見出し画像

【人事が聞く!】新メンバーの素顔に迫る15の質問 Vol.3

みなさん、こんにちは!戦略人事課の藤井です。中途入社のメンバーを特集するシリーズ「15の質問」の第3弾は、ソリューションPM部ソリューションPM3課の薫さんです!

第2弾(施工管理職の八田さん特集)はこちら!



プロフィール

名前:薫さん
所属:ソリューションPM部ソリューションPM3課 
入社:2024年4月


15の質問

①前職ではどんなことをしていましたか?


薫:共同住宅の開発業務をしていました。土地の仕入れから建物完成後の売却まで一貫して携わる仕事です。建築士事務所や施工会社と調整しながら完成まで導くことにやりがいを感じていました。

②GOOD PLACEではどんな仕事をしていますか?


薫:リノベーションを扱うソリューションPM3課でPM(プロジェクトマネジメント)を担当しています。今は社内打合せや協力会社との調整がメインで、今後は対外的な営業活動もする予定です。

③仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?


薫:コミュニケーションを密に取ることです。プロジェクトマネジメントは関わる関係者が多いですし、前職で経験してきた業務と毛色が違うので、プロジェクトを円滑に進めるためにも業務に慣れるためにも、コミュニケーションは大事にしています。

④周囲からどんな人だと言われますか?


薫:自分では内向的な性格と思っているんですが、最近周囲からは少し変わっている人と思われているような気がします……。

藤井:明るく気さくに振る舞う姿が印象的なので、内向的と自覚されているのは意外でした!少し変わっているは、ノーコメントで(笑)

⑤一番の趣味は何ですか?


薫:
LINEスタンプの作成です。最新作は「スーパー☆ムービング☆ガイズ ー激動ー」です。みなさん買ってください!

激しく動きます

藤井:こんな特技をお持ちだったとは!僕、クリエイティブな分野は滅法弱いんで、すごく羨ましいです。

⑥入っていると嬉しいお弁当のおかずは何ですか?


薫:
トマトと胡瓜と茄子と梅干しが好きなので、どんな形でもお弁当に入っていたら嬉しいです。

⑦自分流の健康法はありますか?


薫:
睡眠を8時間取ることです。とはいえ平日はなかなか8時間確保は難しいので、週末にたっぷり8時間以上寝るようにしてます。

藤井:『睡眠は”質”よりもまずは”量”にこだわれ』って言いますよね。大谷選手も藤井八冠も「長眠」で知られてます。

薫:質に関しては、スマートウォッチで睡眠波形を取っているのですが、見ると何度か途中で覚醒していて。途中覚醒が減れば、より健康になれると思うので、何とかしたいです。

上下のラインから外れているタイミングがちょくちょくあるので、これを無くしたい。

⑧何に一番お金を使ってますか?


薫:国内旅行です。旅行で一番好きなのは、旅館のデザインされた至高の空間でコーヒー(またはお酒)を飲みながらミステリーやサスペンスの小説を読むことです。

藤井:予定を詰め込むんじゃなくて、結構ゆったり過ごすのがお好きなんですね。最近だと何処に行かれたんですか?

薫:入社前の休暇期間に行った金沢と和歌山の白浜が印象に残ってます。

金沢では、浴衣みたいな和装によく合う大正ロマンあふれる素敵なデザインの旅館に泊まりました。金沢は21世紀近代美術館も有名ですよね。

宿泊した旅館。待合ルームも素敵でした。

白浜旅行は入社前の閑散期に行ったので、初日は旅館の宿泊客が自分たち1組のみで贅沢なおもてなしを満喫しました。有名なアドベンチャーワールドにも行きましたが、パンダが結構近くで見られて好きな人には激写スポットと思います。もふもふ系動物を触る体験もありましたが、子ども達に人気すぎて近づけませんでした。

白良浜という砂浜が有名ですが、海に興味ないので山の幸と海の幸をひたすら食していました。

⑨100万円あったら何に使いますか?


薫:
国内旅行!と言いたいところですが、壊れたソファーの買い替えに充てます。上の階から漏水して一部皮が変色してしまったのですが、本革の修理は高額なのでそのままにしています。100万あれば、新しいソファーを選び放題です!

⑩行ってみたい場所はどこですか?


薫:
「マイナスイオンに満ちているがそこに至るまでの道のりがハードでない場所」です。お勧めがあれば教えてください。

⑪子供の頃になりたかった職業は何ですか?


薫:
地主です。お金に困ってなさそうだなって。

藤井:子どもながらに地主の存在を知っているなんて、随分マセてますね(笑)僕は地主の息子に生まれたかったって今でも思ってますよ。「実家が太い」に勝るもの無し!!

⑫最近ハッピーになった出来事を教えてください!


薫:
前職を退職後にゆっくり休んでから仕事を探し始めたので、改めて就職できたことがすごく嬉しく感じました。

藤井:離職中の転職活動って、活動に集中できる反面不安も大きいですよね。無事決まって、そして当社を見つけてくれて僕たちも嬉しいです!

⑬GOOD PLACEに関することでびっくりしたことはありますか?


薫:
リモートワークが思っていた以上に浸透してたことです。求人票で謳っていても積極的ではない雰囲気の会社もある中で、本当にリモートワークが定着していて良かったです。

⑭今後GOOD PLACEではどんなことをしたいですか?


薫:
ワークライフバランスを重視しつつ、今まで携わったことのない建物の課題などをリノベーションで解決するプロジェクトに参画したいです。

⑮GOOD PLACEの社員にひと言お願いします!


薫:
ファイト!!!

さいごに

今回も新メンバーの知られざる(?)一面を知ることができ、とても有意義な時間でした。快くご回答いただき、ありがとうございました!

特に国内旅行の話は、薫さんらしい楽しみ方がまだまだ聞けそうだったので、またお話を聞いてみたいと思いました。

ちなみに、サムネイル写真は薫さんが金沢でたくさん買われたお土産の一部です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
♡スキもいただけると嬉しいです。

書き手:戦略人事課 藤井