見出し画像

【人事が聞く!】新メンバーの素顔に迫る15の質問 Vol.2

戦略人事課の藤井です。僕は2021年9月に入社してから新卒採用に関わっていたのですが、2023年度下期はその軸足を中途採用に移しました。

そんな僕が、ストラテジックデザイン1課森脇さんのVol.1に続き、施工管理2課に中途入社された八田さんに15の質問をぶつけてきました!ぜひ最後までお付き合いください。



基本情報

名前:八田さん
所属:コンストラクションマネジメント部施工管理2課
入社:2023年11月


それでは、早速15の質問に入っていきます!

15の質問

①前職ではどんなことをしていましたか?
八田: オフィスや店舗、住宅の内装設計・施工を行う会社で施工管理をしていました。

②GOOD PLACEではどんな仕事をしていますか?
八田: 課長の大智さんの現場で補助的な業務をしながら、GOOD PLACEでの仕事の進め方等の“いろは”を学んでいます。

③仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?
八田:直前で慌てることが無いように、不明点は早期に確認して潰すことを心掛けています。
あとは、クライアントの要望をどうすれば叶えられるか一番に考えて、設計や営業/PM、 協力会社の方々と連携して施工することです。

藤井: 素晴らしい心掛けですね!課長の大智さんも、八田さんのことを「人との関わりを大切にする人」とおっしゃっていました。

④周囲からどんな人だと言われますか?
八田:「おおらか」「細かいことは気にしない」「(良い意味で)抜けている」 と言われます。

藤井:細かいことに気を配って仕事をされているイメージだったので、2つ目と3つ目は意外でした。

⑤子供の頃になりたかった職業は何ですか?
八田: ピザが好きだったので、ピザ屋になりたいと思っていたような気がします。当時アメコミのミュータントタートルズが好きで、主人公達がピザ好きだったのも理由の1つのような気がします(笑)

藤井:子供の頃の夢って結構安直ですよね(笑)僕は小学生の頃に授業で描いた将来の夢の絵は『焼鳥屋』でした。 ちなみに、学生の頃から施工管理を仕事にしようと思っていたんですか?

八田:全く考えてなかったですね。元々建築やモノ作りには興味があったので大学は海洋土木工学を学んでいました。
施工管理の面白さを知ったのは、前職で施工管理に配属されて、新宿某所の内装工事に約半年間携わった時です。
内容は、スケルトンからの大型クリニック入居工事だったんですが、先輩の指導の元で右も左もわからないまま乗り込みから竣工まで関わったことで、工事の面白さを知りました。本当に大変でしたが・・・。

⑥100万円あったら何に使いますか?
八田:国内をゆっくり観光しながら旅したいですね。東北や日本海側、四国はまだあまり行ったことが無いので。

⑦ 何にお金を一番使っていますか?
八田:愛犬ですね。犬を飼うのって、病院とか玩具とか服とかで案外お金かかるんですよ。自分のものは後回しです。

ミニチュアシュナウザーのナナちゃん。自分よりも優先してしまうのも頷ける可愛さ。

⑧一番の趣味は何ですか?
八田:愛犬を連れて家族で出かけることです。キャンプやドッグランに連れて行くとめちゃくちゃ喜びます。

⑨行ってみたい場所はどこですか?
八田:ヨーロッパをゆっくり巡りたいですね。5 年前に新婚旅行のクルーズ旅行(スペインのバルセロナ→イタリアのシチリア島→フランスのニース→バチカン市国)で初めて訪れたんですが、特にスペインの街並みやご飯がとても魅力的だったので、死ぬまでにもう一度行きたいと思っています。

藤井:クルーズ旅行、素敵ですね!!僕もちょうど今新婚旅行を計画中で、クルーズ旅を推そうと思っているんです。(後日談:押し負けてフロリダのディズニー旅になりました)

⑩ストレス発散法は何ですか?
友達と飲みに行くことですかね。あとは趣味と重複しますが、愛犬を連れて家族でキャンプに行ったりアウトドアを楽しんだりするのも良い気分転換になります。

キャンプ@静岡の田貫湖

⑪最近ハッピーになった出来事を教えてください!
八田: 2月に1級建築施工管理技士 に合格したことです。3年くらい前から取りたいとは思っていたんですが、やっと叶いました。

⑫自分流の健康法はありますか?
八田: 「休肝日を設けること」ですかね。ほぼ毎日晩酌してますので・・・。あとは週末のウォーキングです。自宅近くの緑地を愛犬と1時間半くらい歩いてます。

⑬GOOD PLACEに関することでびっくりしたことはありますか?
八田: チーム全員で良いモノを作ろうとする風土が強いところです。他職種の方が当たり前のように施工の領域を理解しようとしてくれるのは驚きました。そして、Goodnotes やANDPADなどのツールを取り入れて業務の効率化に力を入れていることです。自分は、ITに弱いので覚えるのに必死ですが、日々勉強です。

藤井:GOOD PLACEの特徴を「良い意味で職種の境が曖昧」と話す社員がよくいますが、中途で入られた八田さんも職種間の関わりをそう感じられたということは、やはり当社の確固たる特徴なのですね。

⑭今後GOOD PLACEではどんなことをしたいですか?
八田: 施工管理としての幅を広げていきたいのは勿論ですが、古民家のような不動産を買い取って経営したり付加価値を付けて売却したりすることに興味があります。

藤井:それは面白そうですね!従業員のアイデアから新規事業提案制度で実際に事業化された案もありますし、 ぜひ実現していただきたいです。

⑮GOOD PLACEの社員にひと言お願いします!
八田:GOOD PLACEは若手が多いこともあってエネルギーのある会社だと感じます。現場にいることが多いので会う機会は少ないかもしれませんが、見かけたらぜひ声掛けてください!

さいごに

Vol.1に引き続き、「新メンバーをもっと知ってもらいたい!」という願いを込めて15の質問をさせていただきました。

ハイブリッドワークが浸透していたり現場常駐の社員が多かったりするGOOD PLACEだからこそ、社員が社員を知れる機会を作っていけたらと思っています。(カオナビのプロフィールもぜひ活用してくださいね・・・!!切実)
 
GOOD PLACEのみなさん、八田さんをお見かけしたら気軽に話しかけてくださいね。そして最後までお読みくださったみなさん、♡スキしてもらえると嬉しいです。
 
書き手:戦略人事課 藤井