見出し画像

【備忘録】私にとって大事なこと

note の下書きに、2か月前に書いた、「私が大事にしていきたいこと・いつも意識していておきたいことの一覧」がありました。
あれから2か月という月日が経ち、当時は不安ばかりでしたが、今は毎日が学びと楽しみで溢れています。振り返ると、これらのことを意識していたのが少なからず影響していると思ったので、これからまた壁にぶつかった時のためにも改めて記録に残しておこうと思います。
これを読んでくださった方にも、少しでも私の学びをシェアできると幸いです。


・楽しみたければ何でもいいから行動する、机に向かっていても何も始まらない
・いつも上機嫌でいる、下を見て歩かない
・スマホの中よりも外の世界の方がずっと美しい
・疲れたら美味しいものを食べる
・対人関係で悩むのは自分のことだけを考えているから。相手の視点を持つ
・何をするにも目的を持つ。今の自分に不安になったら目的に立ち返って軌道修正
・お花を飾ると部屋をきれいに保ちたくなる、心に余裕ができる
・どんなに小さいことでも出来たことを大事にする
・自分で自分を批判しすぎない
・ちょっと図々しいくらいでいい
・人と比べるのは時間とメンタルの無駄遣い
・自分がどうしたいかをまず考える、それを相手に伝える
・みんながちょっとめんどくさいと思う事を率先してやる

これらのことは、必ずしもデンマークに留学しているから意識しなければいけないということはなく、環境が変わって改めて自分を見つめなおすことで得られた教訓だと感じました。
留学中だけでなく、今後日本に帰ってからも大事にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?