見出し画像

プライムっていってもAmazonじゃないよ。明日のニュースの準備としてどうぞ

株式投資をされない方も
東証1部とか2部、ジャスダック、マザーズといった言葉を
耳にしたことはあると思います。
明日から、これらの名称が変わり
プライム、スタンダード、グロースの3つに編成されます。

今年の1月に東証に上場している各企業が
どの区分に入るかの結果が公表されましたが、
最終的にはプライムは1841社、スタンダードは1477社、グロースは459社
という区分になりました(4月3日現在)。

従来の東証1部の企業の8割はプライムに残っています。
一方、スタンダードの区分に入った企業は
従来の東証1部、2部、ジャスダックに区分されていた企業が
混ざっていますので、ちょっと混沌とした印象です。

昨年10月にさわりの部分だけですが
このことについて書いています。
言葉の説明だけですので、小難しい話はしていません。
明日のニュースの準備としてどうぞ。

このときは音声配信スタンドエフエムもやっていましたので
音声でも聞くことができます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?