見出し画像

結果を出し、背中で語る。スーパーバイザー・木村がGOODLIFE GYMにきた理由

こんにちは!セミパーソナルジムの『GOODLIFE GYM』です。

先日、初のメンバーインタビューを実施しました。今回はGOODLIFE GYMの縁の下の力持ち、スーパーバイザーの木村さんに話を聞いていきます。

前半では、GOODLIFE GYMにジョインしたきっかけや仕事内容を。後半では、コンテスト優勝の裏話やGOODLIFE GYMの世界観をお届けします。

300人規模のスポーツジムの店舗運営・管理に従事。のちにGOODLIFE GYMへスーパーバイザーとしてジョイン。Fitness World Japan(2023)優勝。現在は東日本橋店を担当。

木村竜さんのプロフィール

現在、店舗拡大に伴い、意欲あるトレーナーを募集しています。これからお伝えしていくGLGの理念に共感してくださった方は、ぜひこちらまでご連絡ください。


これからのキャリアを見据え、勢いあるGOODLIFE GYMへ

──木村さんがGOODLIFE GYMにジョインしたきっかけを教えてください。

これまで培ったスキルを活かしつつ、さらなるステップアップをGOODLIFE GYMで叶えられると考えたからです。

前職では男性専用のパーソナルジムに勤めており、責任者として店舗運営・管理を担当していました。

仕事自体はとても楽しかったのですが、“今後のキャリア”を見据えた時に、環境を変えないといけないなと感じていたのです。

実は前職の同僚が、退職後にGOODLIFE GYMにジョインしました。話を聞いていくうちにとても魅力的に映り、「話だけでも聞いてみたら?」とお誘いを受け、代表の涼太さんとお話しする機会がありました。

なかでも「店舗拡大」の話が印象的でした。数あるジムのなかでも、異例の伸び率。勢いがすごいなって思いましたね。

GOODLIFE GYMでは、全国120店舗出店、ならびにフィットネス市場の拡大を目指しています。私もその一翼を担いたいと強く思ったのです。

前職にはない貴重な経験ですし、GOODLIFE GYMのビジョン・ミッションに共鳴したので転職を決意しました。

スーパーバイザーの仕事と心構え

──現在の仕事内容を教えてください。

私はスーパーバイザー(以下、SV)として、主に次のような業務に携わっています。

・トレーナーの人材育成
・店舗運営、店舗管理

中でもキーポイントとなるのは「トレーナーの人材育成」です。

手前味噌で恐縮ですが、GOODLIFE GYMのトレーナーレベルは業界屈指だと自負しています。厳しい認定基準をクリアした方のみがトレーナーになれるのです。

優秀なトレーナーを輩出するために、技術面のみならず、メンタル面での育成にも力を注いでいます。

──日頃トレーナーのみなさんに、伝えている“心構え”などはありますか?

「すべては、お客さまの声・想いを汲み取り、応えられるかにかかっているよ」と伝えています。

お客さまがジムに来る理由は、十人十色。体を鍛えたい方もいれば、運動嫌いを克服するために来てくださる方もいらっしゃいます。

例えば後者の場合、まずは「運動のおもしろさ」を体感してもらい、“自然と継続できちゃった”状態を目指す必要があります。

目の前のお客さまに真摯に向き合い、いかに柔軟に提案できるかが大切になってくるのです。

僕がコンテストに挑戦し続ける理由

──木村さんは毎年、コンテストに参加しているとお聞きしています。『Fitness World Japan(2023)』での優勝、おめでとうございます!

ありがとうございます!今年も無事に優勝できてホッとしています。

──参加し続けている理由はありますか?

きっと、自分の本気を、背中で語りたいのだと思います。

ぶっちゃけてしまうと、トレーナーではないので、コンテストに挑戦し続ける必要はないです。現にSVでコンテストに出ているのは、私一人ですから(笑)。

だからこそ、意義があると思っていて。コンテストに参加して、結果を出すことで、GOODLIFE GYM全体の士気を高められると信じています。

──木村さんが感じる“GOODLIFE GYMのカルチャー”を教えてください。

やっぱり、お客さまもトレーナーも、本気で向き合う人が多いです。

今は東日本橋店を担当していますが、土地柄もあってか、仕事とトレーニングの両立をされている方ばかりです。

もちろん店舗によって個性の違いもあるので、気になる方はぜひ、お近くの店舗で初回体験をしてみてください。

個性豊かなメンバーで“大人の青春”を

──木村がGOODLIFE GYMで成し遂げたいことは何ですか?

より多くの方にGOODLIFE GYMをお届けできるよう、努めていきたいです。

おかげさまで会員様も右肩上がりに増えており、「GOODLIFE GYMに来て運動が楽しくなりました」といった喜びの声がたくさん届いています。

僕たちも店舗数を一気に増やしたい気持ちはやまやまですが、“トレーナーの質の高さ”を守り続けなければいけません

そのためにもトレーナー育成に尽力し、優秀な仲間を増やしたいですね。重要な人材育成に携わっているので、身が引き締まる思いです。

──最後に、GOODLIFE GYMでトレーナーとしてチャレンジしたい方に向けてメッセージをお願いします。

あえてGOODLIFE GYMの魅力を一言で表すなら、「個性的な人が集まっている」こと。

ただ面白いのが、“本気”と“ユーモア”のバランスが絶妙なのです。やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。オンとオフの切り替えが上手な人が多いですね。

僕たちは常々、「大人の部活」や「サードプレイス」のような世界観を作りたいねと話しています。

その環境作りのキーパーソンとなるのが「トレーナー」。その大切さを共通認識として持っているからこそ、程よい緊張感が生まれ、結果に繋がるのだと思います。

僕の話を聞いて、少しでもいいなと思ってくださったら、まずはお話ししましょう。ご一緒できることを楽しみにしております!

GOODLIFE GYM公式HP:https://goodlifegym.jp/
採用情報はこちらから💪