見出し画像

四季折々の魅力を堪能する京都の哲学の道

京都に住んで半世紀!京都には観光の見どころがいっぱいありますが
私の一番好きな場所は"哲学の道"です。
哲学の道は四季折々の美しい自然に囲まれて、季節ごとに異なる風景を楽しむことができます。ここに来るとなぜか時間がゆっくりと流れほっとします。

哲学の道とは?

銀閣寺と南禅寺(正確には、若王子神社)の間を結ぶ、約2kmに渡る散歩道。春は桜のトンネル・初夏はゲンジボタル・夏は夕涼み・秋は紅葉のトンネル・冬は雪景色、四季折々の景観を堪能できるスポットです。
脇を流れる川は、日本最大の湖である琵琶湖から引かれた疎水である。

不思議な事!

京都の川は標高に従って北から南へ向かって流れる一方で、人工的に作られた疎水は逆に南から北へ流れている。不思議な流れを見て歩くのも魅力的です。

それではすばらしい景観をお届けします。京都フリー写真素材から


提供:京都フリー写真素材

春の哲学の道
新緑の哲学の道
秋の哲学の道


冬の哲学の道

京都に旅行に来た時は、是非訪れてみて下さい。いつ来ても素敵な景観を楽しめるのが"哲学の道"です。

お勧めカフェ

哲学の道沿いにもたくさんの素敵なカフェがありますが、私のお勧めは
銀閣寺に近い鹿ヶ谷通沿いにある、西洋館
若かりし頃のお気に入り喫茶店。旧名「おてんばkiki」
現在は「GOSPEL」と名前に変更されています。
2階喫茶の様子は居間(リビングルーム)で当時のままの様です。
すばらしいアンティークに囲まれた空間があります。
もともとはオーナーが音楽と料理を楽しむ趣味の部屋として使われいてそこを開放された様です。
京都府京都市左京区浄土寺上南田町36 2F

旧おてんばkiki

哲学の道を散歩されてから立ち寄られてほっとして頂くのに心地よい場所かと思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?