【自己紹介】はじめまして。Goodjobです。

みなさんこんにちは。就職活動支援団体、Goodjobと申します。

今から遡ること、15年半、2004年に就職活動が終わった首都圏のいろんな大学の4年生、大学院2年生が集まって「自分たちが経験したこと、感じたことを後輩に伝えていこう」ということを目的に学生団体Goodjobを立ち上げました。

2004年9月から、2005年3月まで9回の就活イベントを行い240名程度の就活生が参加しました。立ち上げ時のキャッチフレーズは「就活を楽しもう」。就活には答えがないけど、「納得の行く就職活動」を経験して欲しいと思っている熱い内定者メンバーが集まりました。

当時の内定者は2005年4月にはそれぞれの会社に入社して社会人になるわけですが・・・

当時参加した就活生が、内定者となり、2005年度には運営側として後輩を呼んでくる・・・それを15年繰り返してきています。正確な数字は集計していませんが、2000名以上の就活生の就職活動を支援してきています。

Goodjobの特徴

今は社会人側として参加するOB・OBも多くの人数がいて、

●いろんな業界、役職、職種、バックグラウンドを持った社会人(かつお節介で熱いメンバー)にたくさん会える

●企業という冠に縛られず、フランクに社会人と1対1でじっくり話すことが出来る

というのが特徴のイベントでした。

1回のイベントで就活生が10名から30名程度(一番多いときは50名程度来ていました)、年間で4回から12回のイベントを行っています。


団体立ち上げ当時のイベント資料から、Goodjobの紹介をしていた部分を抜粋します。

================

みなさんは今どのような心境でこの席に着いているのでしょうか。


未だ経験したことのない就職活動に漠然とした不安を抱えていますか。
それとも、就職活動における自分の可能性に心を躍らせていますか。


私達は就職活動を通じて様々なことを感じ、考え、そして学びました。
その結果、①人と人の繋がりの重要性、②就活を楽しもうとする気持ちの大切さをこれから就職活動を行うみなさんに伝えたいと強く思い、このイベントを企画しました。


この機会を通してみなさんが、

①これから就職活動を共にしていく就活生同士や、内定者との繋がりを構築し、

②様々な業界の内定者の生の声を聞いて、就職活動を『楽しむ場』と捉えられるように、お手伝いさせていただきたいと思っています。

だって、どうせ就職活動をするなら楽しまなきゃ損ですよ。

================


2020年4月からの活動について

2020年4月、新型コロナウイルスの影響もあって、今年はオンラインでの活動を中心に行っていく予定です。

「社会人の仕事の話を聞きたい」「業界の話を聞きたい」「模擬面接をしたい」「面接対策をしてほしい」「ES添削をしてほしい」「自己分析の手伝いをしてほしい」「漠然とした現在の不安について話を聞いてほしい」・・・etc何でも相談に乗ります。

就活の相談などについては、

goodjob.since2004(アット)gmail.com ※(アット)を@に変えてください。

までメールをください。

社会人OB・OGが対応させていただきます。


このNoteについて

このNoteでは社会人メンバーがリレー形式でいろんなことを語っていきます。就職活動生のみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?