知財学習推進プロジェクト

7

第1回 知財学習プログラム開発委員会、いよいよ始動しました!

たんぽぽの家の知財学習推進プロジェクトでは、今年も、いろいろなことに挑戦します。ひとつ前の記事でお伝えした、新しいゲームづくりのほかに、新しい…

あそび屋はっしーこと橋本高志さんとの新作ゲームの初回打ち合わせ

『知財でポン!』のゲームをデザインした、あそび屋はっしーこと橋本高志さん(社会福祉法人ぷろぼの)と今年も一緒に新しいゲームを作ることに。昨日(…

『知財でポン!』の開発過程が記載された論文がヒューマンインタフェース学会誌に載りま…

少し前の話になりますが、ご報告を。 塩瀬隆之さん(京都大学総合博物館准教授)がまとめた、2018年度に制作したカードゲーム『知財でポン!』の開発過…

知財創造教育を道徳の時間に! 講師:塩瀬隆之さん(第3回)

2020年2月21日(金) 東京・TIME SHARING秋葉原知財学習プログラム報告セミナー「障害者アートと知的財産権」 第1回、第2回の記事はこちらにアーカイ…

知財創造教育を道徳の時間に! 講師:塩瀬隆之さん(第2回)

2020年2月21日(金) 東京・TIME SHARING秋葉原知財学習プログラム報告セミナー「障害者アートと知的財産権」 第1回の記事はこちらにアーカイブされて…

知財創造教育を道徳の時間に! 講師:塩瀬隆之さん(第1回)

2020年2月21日(金) 東京・TIME SHARING秋葉原知財学習プログラム報告セミナー「障害者アートと知的財産権」 2020年2月21日(金)、東京・TIME SHARI…

知財ってなんだろ? 2019年度のしごとを振り返る

2019年度末は新型コロナウイルスの影響でたくさんのイベントが中止、延期されました。そんななか、当初予定していた日時と場所を変え、年度末、最終日で…