見出し画像

2/9(水)開催のオンラインセミナー、受付開始しました!

たんぽぽの家、知財学習推進プロジェクトでは、知的財産を「まもって、ひろげて」いくことの価値や、障害のある人の表現活動をサポートする日常から気がついた知識や経験を多くの方と共有し、考えていくことを目的として、今年度は、全国の同じような悩みを持つ方や芸術文化活動の支援に関わる団体にご協力いただきながら、表現をめぐる権利活用と権利保護の観点を学び合う、オンラインセミナーシリーズを開催しています。

2月9日(水)、第3回目の開催となるセミナーとして、宮城県仙台市にあるアート・インクルージョンと奈良県奈良市にあるたんぽぽの家アートセンターHANAより発信します。アートを通して全ての人を優しく包み込むというコンセプトを掲げるアート・インクルージョンさんはコロナ禍に入ってからというもの、特にオンラインの配信に力を入れています。今回のセミナーでは、「二次創作を楽しもう!」をテーマに、既存のイラストや写真をもとに絵を描いたりコラージュ作品をつくることや、踊ってみた動画をYouTubeにアップするなど、展示や配信等を行う際の疑問点について話し合います。身近なご当地アイドルとの愛情あふれるエピソードにも、知財にまつわる注意点が隠れていますよ。どうぞお楽しみに!

障害のある人の表現活動に関わる人はもちろん、知財や知的財産権にご興味があればどなたでもご参加いただけます。どうぞふるってご参加ください。

▶︎ お申込みフォーム→こちらをクリックしてください

知財学習プログラムオンラインセミナー 《基礎編》
「まもって、ひろめて 表現をめぐる知的財産権について考える」
・前編 基礎編セミナー
・後編 アート・インクルージョン× たんぽぽの家
「表現をめぐる知的財産権 Q&A」

日時:2月9日 (水)18:00~20:00
会場:オンライン zoom
参加費:無料(要申し込み*)
定員:30名ほど(申し込み先着順)

登壇:
佐々木 桂/一般社団法人アート・インクルージョン
奥田奈々子/一般財団法人たんぽぽの家
北村 英之/一般財団法人たんぽぽの家
後安 美紀/一般財団法人たんぽぽの家

主催:文化庁、一般財団法人たんぽぽの家
共催:一般社団法人アート・インクルージョン

*2月7日までにフォーム https://forms.gle/TT853Thp2fuWAL878 にてお申し込みください。

開催前日(2月8日)に、ZoomのURLを記したリマインダメールを差し上げます。メールが届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。

お問い合わせ:
一般財団法人たんぽぽの家 知財学習推進プロジェクト事務局 
e-mail: chizai■popo.or.jp(■を@に代えて送信ください)
Tel: 0742-43-7055

*本イベントは、令和3年度障害者等による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)「障害者アートの権利保護と作品販売等に関するハンドブックの制作」により実施いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?