見出し画像

内観を続けていて、苦しくなるとき

数年前から、私は【鏡の法則】を使って、自分と向き合うこと(鏡の実践)を続けてきました。


本格的に向き合い出したのは去年からですが、去年は、最初は向き合う気すら起きなかったくらいに辛い→でも向き合ってみよう→向き合うたびに辛い、もう観たくない、もう無理!!!


結局、【鏡の実践】をいくら続けても、内観をしても、やっぱりダメ、何も変わらないんじゃないか⤵︎


何回も、壁にぶち当たりました。


ぶち当たっては、クリアして、あぁ、もうこれで大丈夫ーー!って思っては、また何だかデッカい壁が出てきて、クリアして…みたいなことを、たくさんたくさん、繰り返してきました。

(確か、↓のときも、すっごくキツカッタ…)


最初のころは「私は、この出来事のせい、相手のせい(あるいは自分のせい)で、苦しいんだ」と思っていましたが、繰り返すたびに


「この苦しみの奥に、何かが隠れてる」「出来事や、自分を含めた誰かのせいで、苦しいんじゃないんだ」と思う癖も身についてきました。

それでも…!昨日は、久しぶりに「あぁ、もう嫌だ!もう辛いーーー!無理!」ってなる出来事が起きてしまって。
(実際の出来事は、そんなに大きなモノではないのですが)

打ちのめされそうになったけれど、それでも「私がこの出来事に、こういう反応をするのは、私の内側に原因があるからだ…」と思い直して、内観をしました。

(内側に原因、というのは…自分が悪い、自分のせいだという、自分を責めることとは違います)

***

自分一人で内観をして、自分一人の力だけで、不要な思考を手放そうとすると、すごくすごく辛くて、限界!!を感じるときがあります。

でも、自分よりも、もっと大きな存在、自分のなにもかもを、すべてを肯定してくれる、無条件の愛の存在(神さま、ハイヤーセルフ、大いなる存在、サムシンググレート、宇宙、天使…呼び方はなんでも)に、


一緒に内観をしてもらうことをお願いしたり、

手放したくても手放せない思考や、自分を苦しめる思い、考え方を「もう、これは要らないので、持って行ってください」とお願いすると、


辛さが和らいで、胸の奥に温かさを感じたり、肩の力が抜けるような感じを、最初は少しかもしれませんが、だんだんと体感することができます。

私も、今回は(今回も?)あまりにも辛くて辛くて、本当に無理!!って感じだったのですが、


「本当に無理―!助けてー!」というときほど、無条件の愛の存在、神さまを呼びたくなる、求めたくなるものだということを、実感しました。

(今朝、とてもスッキリした気分で
作った
いちごとクレソンのサラダです🍓)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?