見出し画像

さらば東京。

引っ越しをしまして。埼玉にいるのですが、東京に出るのにも意外と便利で、そこそこ自然もあり、商業施設もありと、私にとっては文句なしの場所が見つかり、こんなに都合の良いところがあるもんかなぁと、静かに感動しています。(今日はキジを見ました。しかも2度目。)

車の運転ができない私は、移動にひたすら足を使うのですが、人を気にせず歩けることがこんなにも気持ちいいものかとびっくりしています。やたらと広いのに誰もいない笑。都内にいた時は意識していなかったことでしたが、移動の度に人や自転車がいて、それに注意しながら歩くのはそこそこ面倒なことだったんだなと、そして無意識に窮屈だったことにも気づきました。都内は道も狭いですしね。

引っ越しの準備をしながら新居と旧居を行き来して、人口密度の違いをまざまざと感じ、私にとっては人の少ないことがこんなにも大事だったのだなと、そして知らず知らずに抱えていたストレスもあったのだろうなと感じました。数年前までは都内にいることが最も便利で都合良いと思っていたのに、価値観は変わるものですね。

大型のイオンが近所にあるのですがそこがまた楽しすぎて。なんでもない平日の午前中に行くと、人も少なくて、なのにバカデカくて、欲しいものはある程度なんでも揃うし、食べ物屋さんもお茶するところもいっぱいあるし、休むところだらけ。何じゃこりゃ。あまおうのジュースとか並ばずに飲んじゃいますよ。平日で100円安い日だった。そしておばちゃんがパラパラと座るフリースペースに腰掛けて、今にも切れそうなスマホが充電できるじゃありませんか。食材を買おうとするとものすごい量の食材から、日用品、植物、美容グッズ、用はないけどおもちゃとか家電とか、なんですかこれは。天国か。。

私はお茶をするのが趣味なのですが、レジも並ばないし、席には余裕があるしで、ゆったりのんびりできるんです。これがもうたまらなく幸せで。とにかく何をするにも幸せで。道を歩いてるだけで幸せで。建物がないから空が広くて、大地がちゃんと球体に見えるし、月も太陽もきちんと見えるし。

あとは大型のホームセンター。都内のホームセンターは小さいですが、こちらは大きいです。電気屋さんも大きい。なのにお客さん少ない。わざわざ都内の混み混みの店舗に買いに行ってたのが懐かしい。家電を買ったら店員さんに「いいマッサージ機があるのでゆっくりして行ってください」と言われ、最新機種を思う存分堪能もしました。人がいないから全く気兼ねせずですよ笑。

偶然決まった引っ越しでしたがこうして様々な恩恵に預かることができて、私は本当についてます。もちろん仕事も捗ります。朝起きるのも寝るのもご飯を食べるのも全てが楽しくなった私の引っ越し。

去年は仕事がガツンと多い時期から、そのまま引っ越し準備へと移行してゆき、人や情報から離れたくなり、SNSやnoteもほとんどお休みしていましたが、今年の密かな目標として「文章を書くことを継続する」ということが上がっていまして。来月から少しでもいいから毎日書くということをまた復活させたいなと。こんな私の文章ですが案外気に入ってくださる方もいたりして。あとは、日常生活で人と会うことががっつり減ってしまったので、少しでもネット上に自分を存在させていくことも大事かなと思えてきました。

そういえば、私は図書館が好きなのですが、仕事柄色々溜まってしまった本をこの新しい土地の図書館へ寄贈しました。こうすることで好きな時に借りることもできるし、人に読んでもらうこともできるし。なんていい案なんだ!と我ながら。

というわけで今日はこの辺で。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?