見出し画像

愛に似たもの

今年の1冊目は愛に似たものを読んだよ 。

近頃 愛とかエゴについて考えていたので 、


( 愛とエゴの話|nemui #note https://note.com/goodevening/n/n74bc039f9e5e )

タイトルにまず惹かれて 、思わず手に取った 。

内容は短編集で読みやすくて 、
主人公は全員30代から50代の女性だったと思う

愛に似たものがたくさんたくさん溢れていた 。

愛に似たものってなんだろうなあって 、
読む前も読みながらも読んだあともずっと考えた 。

わたしにとって、愛に似たものは
恋 、情 、エゴ 、自己陶酔 、自己満足 、依存 、執着

さっきシャワーを浴びながら頭の中で羅列したときはもっとたくさんあったのに忘れてしまった 。

なにがどうちがうかわからないけど 説明できないけど
わたしにとっては愛に似たものだと思う 。

愛するが故に間違うことも 、

愛するが故になにかを殺してしまうことも 、

いつだって誰だってあるものなのだなと思った 。

愛は人を狂わせる凶器にも人を生かすものにもなる 。

恐ろしくて優しいアンビバレンツな不思議なものだなと思った 。

ここまで読んでくださった方いらっしゃったら
ありがとうございます 。

もしよければ、愛に似たものや愛のはなしを聞かせてください

追記 : 愛に似たものを思い出したので書き足しました
2019.02.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?