見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(3/20〜3/24)

グッドデザイン賞公式インスタグラムでは、毎日1点ずつ、受賞作品の写真と解説をアップしています。今回は、3月20日から3月24日に更新したグッドデザインをまとめてご紹介します。


3/20 オフィス併用住宅 [テツシンデザインリユースオフィス/ハウス]
洋館建築の一部を、地域に開かれた新たな街のシンボルに再利用。

大学キャンパスの移転に伴い取り壊しが決まりつつあった歴史的建築物の一部を譲り受けて、新築のオフィス併用住宅に転用したプロジェクトです。単に保存や改修を行うのではなく、象徴的なファサードは継承しつつ、建築を部材レベルにまで解体し新たな資源として再利用。今後の建築デザインのあり方、流通のあり方に大きな可能性をしめしています。

#2022年度グッドデザイン賞

3/22 椅子 [コクヨ イングライフ]
集中する、くつろぐ、ご飯を食べる − 仕事も生活も楽しめるワーキングチェアー。

座面が360°動くことで座る姿勢を固めず、体の動きに寄り添う心地よさを提供します。在宅勤務が日常になってきた中で、様々なシーンでの使い勝手を考えてデザインされています。オフィス用でありながら生活空間にもなじむ新しい形のチェアです。

#2022年度グッドデザイン賞

3/23 福祉施設 [SONATARUE]
医療福祉の枠をこえて、誰もが生きがいを持って働くまちづくり拠点。

地元で生まれた多くの子どもたちは成人すると都市部へ出ていってしまうという地方都市で、みんながはたらきやすく生きやすい居場所づくりを目指して取り組まれています。障がい者グループホームや放課後等デイ、生活介護といった福祉機能に加えて、温泉・レストラン・カフェ・ウェルネス等の交流機能を一体的に計画。多くの地域住民や観光客が訪れる場であると同時に、施設全体が就労支援施設にもなっています。障がいや年齢の垣根を越えて居心地の良さを生む、「地域包括ケアシステム」の好例です。

#2022年度グッドデザイン賞

3/24 メジャー [CocoMedi乳幼児健診用メジャー]
感染予防対策になり、一人に一枚の記念品にもなる。乳幼児検診用ディスポーサブルメジャー。

乳幼児健診に使うメジャーを、使用後廃棄するのではなく、検診の記念としてプレゼントしています。看護師が既存商品の検証を行い、乳幼児の生育状態をすばやく把握し判断できるよう機能性を高めました。健診を受けた月齢ごとにイラストを変えることで、成長の喜びを家族で楽しむきっかけにもなっています。

#2022年度グッドデザイン賞

このほかにも、毎日さまざまな受賞作品を紹介しています。
グッドデザイン賞インスタグラムはこちらからどうぞ!
https://www.instagram.com/good_design_award/