見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(1/29 〜2/2)

今日は、1月5週から2月1週にかけて(1/29 〜2/2)のとれたてグッドデザイン5点をまとめてご紹介します!



1/29 カミソリ[紙カミソリ L型]

3ステップの展開方式でキャップレス構造を実現した、プラスチック削減を極限まで目指したカミソリ。

紙カミソリ L型

受賞者によるデザイン紹介
プラスチック削減を極限まで目指した、紙製ホルダーと金属製刃で構成されたフェイス用のL型カミソリ。3ステップの簡単な展開方式とし、本体厚み4mm、重量4gで持ち運びのし易さにも配慮。展開した本体を閉じる事で刃を保護でき、キャップレスな構成を実現した。本体を紙製にする事で様々なグラフィックデザインの展開が可能。

審査委員からのコメント
数年前に、この製品がローンチされた際に、これは既存のプラスティック製品に置き換わっていくイノベーティブなデザインだと高い評価をさせていただいた。改めて今回のL型を手に取ってみて感じるのは、その多様にグラフィックを施すができる事によって「デザイナーや企業が表現する場」を提供していることや、それを「ユーザーが選ぶ楽しみ」、そして「組み立てるという遊び」といった多様なステークホルダーへの機会と価値の提供を実現している点であり、これを高く評価する。前回同様ではあるが、この紙カミソリは、捨てる際の企業やユーザーの罪悪感を大幅に軽減することを実現できている点が素晴らしい。引き続き、このような新しいコンセプトのデザインによって、プラスティックレスを後押しし、より環境に優しいプロダクトの開発と啓発活動の展開に大いに期待している。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/15890

1/30 旅館客室[西浦グランドホテル吉慶 客室WAN]

三河湾の移ろいを室内へ取り込む、旅館の客室改修プロジェクト。

西浦グランドホテル吉慶 客室WAN

受賞者によるデザイン紹介
愛知県蒲郡市の西浦半島の先端に建つ旅館吉慶の客室改修工事。 部屋からは美しい三河湾を望むことができる。元々2部屋だった間の壁を取り払い、およそ100㎡の広々とした客室が生まれた。風景の移ろいを室内へ取り込むことで、様々な思いの宿泊客を包み込む客室空間を提案。

審査委員からのコメント
半島の先端に建つこの旅館の客室改修プロジェクトでは美しい三河湾を望むことがきる客室を移ろいをテーマに古い旅館のリノベーション であることを感じさせない新しくも落ち着きのあるデザイン。築50年の既存建物には望めないであろうダイナミックな海との関係性に対して、元々2部屋だった客室を100㎡の広々とした一室とすることでゆったりとした余白を設け、白を基調とした空間で天気によって変化するやんわりと外光が空間全体に差し込む構成とすることで目の前に広がる海や自然を引き立たせどこか静寂さを感じる素材選び、ディテールなどのデザインセンスが評価された。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/18524

1/31 衣類用粘着クリーナー[ワイヤーフレーム衣類用クリーナー ミニ]

ケース無しで自立し、壁掛けすることもできる衣類用粘着クリーナー。ワイヤーを使用した生活空間に馴染むシンプルなデザイン。

ワイヤーフレーム衣類用クリーナー ミニ

受賞者によるデザイン紹介
ケース無しで自立し、壁掛けすることもできる衣類用粘着クリーナー。ワイヤーを使用した生活空間に馴染むシンプルなデザイン。見えるところに置いて、外出する前にすぐに身だしなみを整えることができる。また、従来の樹脂製品よりもハンドル部分が鋼線のため耐久性があり、長く使用することができる。

審査委員からのコメント
実はユーザーが小さなストレスを我慢しながら使用している製品は少なくないが、衣類用粘着テープもその代表格であろう。ケースなしで自立し、吊り下げも壁掛けも可能にした「く」の字型ワイヤーハンドルには拍手を贈りたい。樹脂製に比べて耐久性が高い鋼線で、壁掛け時に粘着テープが壁に触れないという機能に加え、インテリアに溶け込むデザインとなっている。手の届きやすい位置に収納し、さっと手に取りパッと使える。一連のスムーズな行為は、身だしなみのみならず心持ちまで整えてくれるだろう。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/14689

2/1 コミュニティセンター[まちなかオープンスペース だんだん]

商店街の空き店舗を再び市民の交流拠点に。企画設計から住民とともに考え育む賑わいの場。

まちなかオープンスペース だんだん

受賞者によるデザイン紹介
2019年に開催された「津南未来会議」の中で「気軽に集まり、交流できるスペースが町なかに欲しい」という住民の声をきっかけに事業がスタートし、商店街の元本屋であった空き店舗を町が借り受け、住民ワークショップや中高生とのワークショップを重ねて、交流スペース+コワーキングスペースとして整備した。

審査委員からのコメント
本屋だったという建物には、かつて子どもたちが集まる賑わいがあったことだろう。同じ建物で、同じように賑わいが復活することの興奮を、地域や関係者の方々と共有したい。地域の宝である河岸段丘の要素をインテリアや什器に持ち込み、市民との対話をスムーズにされようとした取り組みも高く評価されるべきだろう。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/16202

2/2 収納棚[JUST SHELF]

発注からわずか10日ほどで届く、シンプルで美しいオーダーメイドの収納棚。

JUST SHELF

受賞者によるデザイン紹介
オンライン上で寸法や棚の枚数などを簡単にシミュレーションでき、発注できるシェルフです。図面や仕様書の作成も自動で行われ、すぐに工場で加工され発注からわずか10日ほどでお届け可能なシェルフとD2Cプラットフォームを開発しました。リノベーション案件が急増する昨今において、空間や収納物に合わせたオーダーメイドを可能にします。

審査委員からのコメント
徹底的なノイズレス設計のスチールシェルフとして、シンプルで美しいデザインで完成している。さまざまなリノベーションニーズに対して細やかに答えるための、新たに構築したオーダーメイドシステムは直感的で明快なU Iで実装され、メーカーの「ものづくり」ノウハウと融合して高いレベルでD2C商品として実現している。建築板金加工のスペシャリストとして、新たなロールモデル構築への気概が強く感じられる事が高く評価された。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/18049

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/