見出し画像

今週のグッドデザインを紹介します(10/16 〜 10/20)

来週10/25から10/29まで、今年のグッドデザイン賞1,548点をすべて展示するGOOD DESIGN EXHIBITION 2023を東京ミッドタウンで開催します。
本日紹介する5点も展示されていますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください!

今日は、10月3週(10/16〜10/20)にアップした、とれたてグッドデザイン5点です!



10/16 住宅[巡る間]

当初から解体移築を想定して設計された、住宅プロジェクト。

解体・組み立てが容易で、引っ越し可能な小住宅です。道路拡幅によって、近い将来に移築しなければならないという条件のもと、ホームセンターでも手に入る安価な規格材を使い、ボルトで留めることで構造を組み立てています。どこにでも移築しうる普遍性と、その場所ならではの固有性をあわせ持った構想が、高く評価されました。

#2023年度グッドデザイン・ベスト100

10/17 スマートベビーモニター[CuboAi 赤ちゃんねんね見守りセット]

眠っている赤ちゃんの安全を見守る、スマートベビーモニター。

睡眠中の赤ちゃんのわずかな動きをセンサーパッドが感知し、カメラの映像と合わせてAIが判断することで詳細な赤ちゃんの状態を把握できます。保護者のケアが必要な時にのみ通知するアラート機能や、赤ちゃんの睡眠状況の分析、記録撮影機能など優れたAIを搭載。赤ちゃんの様子が常に気になってしまう不安を軽減してくれます。

#2023年度グッドデザイン・ベスト100

10/18 着火剤[ANIMAL LIGHTER / うんちの着火剤]

草食動物の糞が原料の着火剤。

パッケージに描かれた草食動物の糞を主原料とし、粉砕した間伐材と配合して作られた焚き火などの着火に使うアイテムです。「自然との循環」をテーマにしており、売り上げの一部は野生動物の保護活動に役立てられます。子どもにも分かりやすいように、動物の顔と平仮名表記の“うんち”の文字をパッケージに表示しています。

#2023年度グッドデザイン・ベスト100

10/19 オーブントースター[匠ブランジェトースター TS-D486]

パンを魅力的に焼き上げる、焦げ目を付けずに中まで温められるオーブントースター。

パンが本来持つ美味しさを最大限に引き出すことを目指し、クロワッサン・フランスパン・カレーパン・食パンそれぞれにおいて、温度・食感の実現を追求しています。パンが美味しく焼けることはもちろん「魅力的」に焼かれる事を目指したその着眼点が、明快かつ大きな成果を生んでいると高く評価されました。

#203年度グッドデザイン賞・ベスト100

10/20 トング[おてがるトング]

軽い握り心地でしっかりつかめるトング。

ステンレスバネ材の反発力と硬さを生かし、長期間での使用でも変形しにくく、軽く握ってしっかり掴むことができます。先端のフォルムが丸く細く設計され、容器のすみや口の狭い瓶などでも扱いやすく、サイズ展開も豊富で瓶詰めや盛り付けなど幅広い用途に使うことができます。食卓やキッチンにすっきり馴染むシンプルな佇まいで、その完成度の高さが高く評価されました。

#2022年度グッドフォーカス賞

この連載では、グッドデザイン賞インスタグラムで毎日1点ずつアップしている受賞作品をまとめています。
インスタグラムもあわせてご覧ください!
https://www.instagram.com/good_design_award/


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ