見出し画像

とりあえずミラノ中央駅

こんにちはテンプラです。

ミラノ中央駅は、ミラノからのイタリア国内、またスイスやパリなど欧州全体の列車の拠点です。最近は他の国に行くことも多いので、大体この近辺で宿泊をとっています。宿泊に困ったらとりあえずミラノ中央駅へ。

中央駅を背にして放射状に道が広がるのですが、周辺にはたくさんのホテルや安く済ませるにはドミトリーなどいろいろ。評価やコメントなどしっかり見てエクスペディアで検索しましょう。私は少し離れていますが「サンピホテル」がお勧め。※今年はベニス予定ですが。。。

列車の切符自体は、券売機で買ってもよいですし、面倒なことを思えば事前予約してチケット購入が安心でストレスないですね。私も日本から購入してイタリアに入ります。チケット代は日本に比べると本当~に安いので驚きです。初めて駅を見た方は写真見ていただいた通り鉄骨のアーチ構造のダイナミックな大空間に驚かれると思います。イタリアの主要駅は結構このようなダイナミックな構成です。

で、この駅周辺はスリや詐欺など刑事事件が絡むこともしばしばです。日本人も良くねらわれるそうなので注意です。実は私も大変恥ずかしいのですが詐欺にあってしまいました。それもある程度イタリア旅にも慣れ、サローネの案内などもしていた時期。油断大敵。。もうイタリア嫌い。。と思いました。。

この話はまたの機会に記載しますね。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?