慢性疲労 体調不良 服装

私は365日体調不良
そして疲労感を感じて過ごしています

なので大体が楽な服装で
家でも外(通院)でも
過ごしているんですが
最近気づいたことがあります

元々基本シンプルな服を着て
柄物や派手な色は取り入れず
白、グレー、ベージュ、黒を
選んでいました

最初は具合悪い事もあり
基本何処にでも座れるように
服の汚れを気にしないで
楽な姿勢になれるように
黒やグレーを着ていたんですが

意外と濃い色は
身体がどっと疲れるんです

白は汚れちゃいけないと
気を張るだろうなと
避けました

しかし不調の中過ごし続けてみると
どうしても色が薄い服の方が楽なんです

私服やルームウェアは
明らかに白系に変わりました

ですが昔から
インナーは上も下も黒を
着用していたので
それはなかなか白を選ぶ
踏ん切りがつきませんでした
何故かというと..
少し不衛生なお話ですが
具合が悪すぎて
お風呂に入れない日が続くと
下着の汚れが
すごくすごく気になるんです

下着も変えられないような
そんな不調の日もあります
そんな時白い下着だと
どうしても目に見えて気になるし
なるべく綺麗を保ちたいと
余計に汚したくないと
神経質にもなります
なので気持ち的に
黒を選んでいました

※汚れが見えなければ
良いという訳では
本当はないと思いますが
気持ち的な問題です汗

ですが最近、母から勧められ
下着も白にしてみたらどうかと
「汚れが目立つから嫌」と
主張すると
「身体が楽な方が良いでしょう」
と言われました

悩みに悩んだ結果
下着を買い替える時に
今回は白を選択しました

着用し何日か過ごし
驚きました
やっぱり白の方が
身体が軽く感じて
リラックスが出来るんです

入院する際は
入院している方を配慮し
パジャマに黒色は避けると
聞いたことがあります
体調が悪い人にとっては
黒は重たい色だそうです
納得してしまいました

小さな工夫で
こんなに違うのかと
日常の中で身体の為に
出来る工夫がある事に
感動します

勧めて用意してくれた
母にも感謝です

小さな事でも
出来る工夫をし
少しでも身体の負担を軽く
していけたら良いですよね

私の場合
まだまだ続きそうな体調不良
これからも何か
工夫出来そうな事
共有できそうな事を発見したら
書いていきたいと思います

誰かのお役に立ちますように

読んで下さり
ありがとうございました

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?