![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134697972/rectangle_large_type_2_a535caa47dee8fb52d6ee731f3e01fd9.png?width=1200)
エンゲージメント通信【2024年4月号】 SNSアプデ情報や「こどもの日」好事例投稿も!
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーが発信する「エンゲージメント通信」では、SNS運用に役立つトレンドやニュース、投稿の好事例などを毎月お届けします!
最新情報のチェックや投稿企画のご参考など、皆さまのSNSマーケティング活動のヒントとしてぜひお役立てください。
【1】主要SNS好事例投稿(X)
今回はX(旧Twitter)を対象に、これからの時期にぴったりの季節投稿や、エンゲージメントを多く獲得した投稿の好事例をピックアップしてご紹介します。
(1)季節投稿の好事例:5月のおすすめ
今回は翌々月の5月に先駆け、「こどもの日」に向けて参考にしたい好事例投稿をピックアップしてご紹介します。
【こどもの日】
①X:鯉のぼり×天気にまつわるトリビア(ウェザーニュース)
気象情報会社・ウェザーニューズは、こどもの日に合わせて「鯉のぼり」と「風速」のトリビアを紹介しています。過去には端午の節句で食べるちまきや、五月人形と飾られる花菖蒲について歴史・地域に注目する投稿もされており、自社の専門領域(天気や地域ごとの情報発信)を季節のモーメントに織り交ぜ高エンゲージメントを獲得しています。
<鯉のぼりと風速の関係>
— ウェザーニュース (@wni_jp) May 5, 2023
端午の節句に泳ぐ鯉のぼり。最近多くなっているナイロン製の軽い鯉のぼりが泳ぎ始めるのは風速3m/sとされており、6m/sを超えると布製の少し重い鯉のぼりでも泳ぎ始めるようです。 #こどもの日https://t.co/6L0Gjfv0rT pic.twitter.com/UMj5hMvgAV
出典:ウェザーニュース(@wni_jp)
②X:ツッコミどころのある面白イラスト(ゼスプリキウイ公式)
オリジナルキャラクターを使ったこどもの日ならではのイラストで、ユニークさを演出しています。返信や引用リポストでは「ドライフルーツになっちゃう!」「すでにモテモテだよ」といった反応が多く寄せられています。季節のモーメントに思わず反応したくなる「ツッコミどころ」をかけ合わせ、ファンとのコミュニケーションを図っている事例です。
/
— ゼスプリキウイ公式 (@zespri_jp) May 5, 2021
今日は #こどもの日🎏
\
こいのぼりがずっとこどもの日に使われるのは人気者だからだよね💡
オレも…こうやって…
こいのぼりに…なれば…
モテフルーツに…💦 pic.twitter.com/6AdUcksmu2
出典:ゼスプリキウイ公式(@zespri_jp)
(2)画像の工夫でエンゲージメントを多数獲得した投稿の好事例
月ごとにテーマを変え、好事例投稿をピックアップしてご紹介します。今月は「画像の工夫でエンゲージメントを多数獲得した」投稿事例です。
X:画像タップを活用した「総選挙」企画(KATE公式)
商品名「リップモンスター」にちなみ、カラー別にモンスターに見立てたキャラクターを「総選挙」形式で競わせる投票企画です。「推し活」的な要素を絡めたファンとのコミュニケーションで商品への愛着を湧かせています。各画像をタップすると縦長の画像が表示され、各カラーの色味が詳しく理解できる仕組みですが、タイムライン上では黒に近いグラデーションで背景色が統一されており「情報が渋滞しない」見せ方も参考になります。
/#リプモン再販総選挙 開催中!!!
— KATE 公式 (@KATETOKYO_PR) January 30, 2024
TOP3に選ばれた色は2024年6月に再販決定!
\
2023年に発売した12色のMYリップモンスターたちの選挙への意気込みは各画像をタップ!
投票はこちらから💄https://t.co/WSGHxUtzSB pic.twitter.com/TkIoqConHf
出典:KATE公式(@KATETOKYO_PR)
【2】主要SNSトレンド情報(X、Instagram、Facebook、Threads、LINE)
2024年2月8日~3月1日までの主要プラットフォームのアップデート情報・ニュースの中から、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、Threads、LINE関連の情報をピックアップしてご紹介します。
①X:ピン留め投稿が「ハイライト」タブに自動的に追加
2024年2月22日(日本時間)、X社のCEOであるイーロン・マスク氏は自身のXアカウントにて、投稿を「ピン留め」するとハイライトタブに自動追加されるようになったと発表しました。
これに加えて、ピン留めした投稿は今後フォロワーに優先的に表示されるようにアルゴリズムを調整予定だといいます。なお、この機能は悪用防止のために1日1回のみ有効となっています。
(ハイライト機能は有料のXプレミアムのみ利用可)
![](https://assets.st-note.com/img/1711066036506-rp4Yuz5i8e.png)
出典:ローソン(@akiko_lawson)
【POINT】
ユーザーに特に気付いてほしい投稿や、通常よりも目立たせたい投稿をフォロワーに優先的に表示できるため、この機能を活用することでより効果的な情報発信が可能となります。
参考:https://twitter.com/elonmusk/status/1760347757762814063
②Instagram・Facebook・Threads:AI生成画像にラベルを追加
2024年2月6日(米国時間)、Meta社はFacebookやInstagram、Threadsに投稿した画像がAIで生成された場合、「ラベル」を表示する取り組みを開始すると発表しました。
現在もMata社の画像生成ツール「Emu」で生成された画像にはAIラベルが付けられていますが、今回の取り組みにより他ツールで作成された生成画像もラベル付けされるようになります。この取り組みは今後数か月以内に開始される予定とのことです。
【POINT】
Mata社は今後、アプリがサポートする全言語でのラベル適用を推進しており、将来的には音声と動画のラベリングも実施したいと発信しています。
参考:https://about.fb.com/news/2024/02/labeling-ai-generated-images-on-facebook-instagram-and-threads/
③LINE:分析機能に新規経路「Yahoo!検索/Yahoo!マップ」追加
2024年2月7日(日本時間)、LINE「分析」の友だち追加経路に「Yahoo!検索/Yahoo!マップ」が新たに追加されました。これは、2023年12月15日に「Yahoo!マップ」のマップ上や「Yahoo!検索」で検索した際に、施設詳細ページ上部に店舗や施設などの「LINE公式アカウント」の友だち追加ボタンが表示されるようになったアップデートを受けての仕様変更になります。取得データに関してはリリース以後のデータが集計されるため、リリース以前の過去分に関してはデータは反映されません。
【POINT】
友だち追加ボタンの表示箇所が増加したことで、ユーザーが友だち限定クーポン特典や店舗の公式アカウントに気付きやすくなりました。
参考:https://manager.line.biz/announce/20232821?country=JP
【3】今月のおすすめ note記事
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーのnoteでは「エンゲージメント通信」の他にもSNSマーケティングに関するお役立ち記事を定期的に発信しています。以下は直近のおすすめ記事です。
おわりに
今回は「エンゲージメント通信」4月号をお届けいたしました!
メンバーズグッドコミュニケーションズカンパニーでは「コミュニケーションの力で、心豊かな社会を創る」をミッションとし、お客様基点のデジタルマーケティング支援を行っております。SNS運用のコンサルティング、運用内製化、ソーシャルリスニング、クリエイティブ制作をはじめ、まずはお気軽にご相談ください。
▼関連記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?