見出し画像

くだらない1日

今日久しぶりにくだらない1日めっちゃ聴いた。
最近ライブあまり行かなかったけど、別にもう好きじゃないじゃない。逆にまだとても好きだ。ただたまたまスケジュールが合わせないだけだ。

でも、誤解してる人も居るかもしれないと思う。
コウさんと仲良しいだから、もうくだらない1日を応援しないと思ってる人がきっといるね。
全然そうじゃない。コウさんと関係ない。また、コウさんがとても良い人で、コウさんが一度でも「応援をやめて」を全然言わなくて、思いもない。むしろ、コウさんは「俺も他のドラマーのくだらない見たいなー」と言ってました。

でもね、河合さんは私のことが嫌いよねー笑
ある日、私はツイッターでただ「なぜdowntの13月は「undecember」に翻訳する?」とツイートした。日本語わからない人は「13月」と「undecember」をすぐに結びつけないと思う。だって、元々みんなは「12月」は「december」も知らないでしょう?
別に批判か批評でもない。ただ誠意のあるコメントだったね。
でもそれだけでツイートして、河合さんがコメントして、反対して、私をブロックした。
別にdowntかくだらない1日も好きじゃないわけじゃないのに、、、、ファンに対してそのような扱いがあるのでしょうか?そういうバンドもあるんでしょうね。😒

だから、まあ、私が時々くだらない1日のライブに行くのをためらう一つ理由を述べば、河合さんに会う可能性があるからだねー。

でも本当はくだらない1日のライブめちゃくちゃ楽しかった。
また、曲もとてもとても好きだった。1年間に帰宅部は私の目覚まし時計の曲だった笑。毎日起きるあとの初曲は帰宅部だった笑
そして、高値さんは私に優しかった。だから、私は別に彼の個人の色々なこと全然気にしないし興味もない。
私はやるせないを翻訳したい時に、彼は本当に優しくてやらせないの歌詞の意味を説明してくてた。
あと、その時、ネットでやるせないに歌詞もなくて、彼は親切で送ってくれた。優しい人だと思う。

またくだらない1日のライブに行きたい。
元々応援やめたなかったねー。

動画は072422の下北沢THREEのmidnight show!めちゃくちゃ熱いライブだった!!!!
そして、その日ちょっとクレージーな日だった!!15時成城学園前で仕事終わって、宇都宮に行って、Hollow Sun見て、コウさんと一緒に下北沢に戻って、0時に下北沢に着いて、ちょっとご飯を食べに行って、2時間からTHREEに行って、くだらない1日を見て、3時に歩いて帰って、荷物を準備をして、5時に出かけて、新宿で6時の電車を乗って、成田空港に行って、10時からマレーシアに帰った!笑笑笑笑
大変だった!でも本当に楽しい1日だった!!!

じゃ、今日の曲はもちろんくだらない1日のだ!

(歌詞)
くだらない1日 - やるせない
Kudaranai1nichi - Yarusenai (English lyrics)

やらせない (Helpless)

あなたが一言つぶやいた
胸詰まり息も忘れた
それだけでいい、それだけで私は満足その一言一言が
今も僕の胸を絞め続け忘れられずそれが何故かも知らず
沈みゆく夕焼けそれらが世界の終わりに見えた
そんな日だった
You murmured a word,
I choked up and even forgot to breathe,
“That is enough, that alone, I’m satisfied,”
That one word, one word
that even now continues to paralyze me I can't forget it, why that is I don't even know.
The setting sun, it felt like the end of the world,
It was such a day.

やるせない思い刺して憂う
夜夜夜見えない光が
僕を殺す包む覆う包む覆う
やるせない思い刺して憂う
夜夜夜見えない光が
僕を殺す包む覆う包む覆う
I stab my feelings of helplessness, and despair.
Night after night after night, the elusive light,
It covers me, it engulfs me, it covers me, it engulfs me,
It kills me.
I stab my feelings of helplessness, and despair.
Night after night after night, the elusive light,
It covers me, it engulfs me, it covers me, it engulfs me,
It kills me.

嘘つき
嘘つき
あなたのことで苦しむそんな毎日は終わりだった
そんなはずだった
It’s a lie.
It’s a lie.
Suffering from you everyday, those days were over.
It should’ve been over.

やるせない思いを刺して憂う
夜夜夜見えない光が
僕を殺す包む覆う包む覆う
止むことのない6月の雨
ザスザスザスと降り注ぐ
強く叩く強く叩く強く叩く
I stab my feelings of helplessness, and despair.
Night after night after night, the elusive light,
It covers me, it engulfs me, it covers me, it engulfs me,
It kills me.
The endless June rain,
It pours and pours and pours, incessantly
Hitting hard, hitting hard, hitting hard.


本当は綴るようにからのやるせないはreboundのより好き。

帰宅部も、くだらない1日のセフタイトル(くだらない1日)のアルバムからの方が好き。