見出し画像

終わるのが悲しくてトレーニングを小出しにしております

パーソナル2/3終了…残りは来年へ

寂しい。
正直な感想です。
単なる普通のジムなら1年2年続けられるけど、パーソナル高い。続けるの、ムーリー!
トレーナーさん曰く、ここでやり方を覚えて普通のジムで続けて欲しいんですよとか言うけど、正直あなた方がいないと続けられるか謎。

ちなみに…
私は全12回を3ヶ月で消化するコースにしたんですが、今日入れてあと4回。
仕事がバタつく時期ってこともあるけど決してそれだけじゃなく、年末年始どんなにストイックに頑張っても私は必ず緩むな…ってことで、残りの3回は年明けにあえて取っておくことにいたしました!

でも、激しく不安なことに。
実は先週パーソナルに1回通えなかっただけで気持ちが緩んだのか、せっかく落ちてきたお尻とももの脂肪がででん!復活したんですよ。飲み会もあったけど、ストレスが巻き起こすリバウンドは本当に驚異。

教えてもらった筋トレを
年末年始実家で繰り広げたい。
ダンベルとトレーニングベンチ、欲しくなってきた!

パーソナルのメリット(ウキウキあり)


ティップネスやルネサンスに通っていた私が思うパーソナルトレーニングジムのメリットはこんな感じ。通って4回目くらいにやっとわかり始めます。

◉自分にあった筋トレを組んでくれる
◉例えば同じスクワットでも自分向きのフォームを教えてくれる
◉どこの筋肉を意識するのか、どこに効かせるのか、各トレーニングで守るべきポイントを指摘してくれる
◉キレキレに仕上がった身体のトレーナーによるマンツーストレッチが、魅惑

…はい。

最後のストレッチについてはトレーナーさんによりレベルと力加減が意外と違います。通っているジムにはトレーナー陣が5人、全員男性なんですが、そのうち信じられなくファビュラスなストレッチを施してくれる方はひとり。
変な話ですが昇天状態になれます。聞けばちゃんと資格をお持ちでした。ジャンポケの太田さんに似ています。かっこいいしストレッチ最高なので、出来ることなら指名したい!

ある日、グイグイと施されてる最中あまりの気持ちよさにこう言い放ったことがあります

「別途料金発生していいからずっとやっててくれませんか」

もうね、お客としては変態です。

でもねでもね、ストレッチと言えばもちろん体を支点にテコの原理など使って効率的かつ効果的に行います。
パンパンに仕上がっておられるトレーナージャンポケ太田さんの太ももに足を乗せてもらいーの、力強く仕上がってる腕に肩と膝を押さえられーのさらに膝を使って骨盤グイーおさえられたなら、あなたは!!

トレーナーさんの素晴らしく仕上がった身体をじかに感じられるんですから、まぁ色々な意味でワクワクしないひとはいないでしょう。
もとい、ストレッチでの触れ合いを通じ、あんな体になりたいっと思うわけです!!

そんなストレッチが昭和のゲーム「ツイスター」よろしく展開されますので、パーソナルに興味ある方はちょっとその辺も考慮に入れて(笑)見学してみると良いでしょう。

変態ですか?
正常ですよ!

実際あった身体の変化

そんなことすら楽しみにしつつ2ヶ月通った、かくいう私の変化といえば…
身体の輪郭が肥大した脂肪ででかく、脂肪をグイッとおしても探せなかったお尻と内腿にバーン!と筋肉がつき、お尻と外腿の贅肉が減りました。1番痩せたい下半身に効果出たんです。

でも、減ったとはいえ元が元。まだまだ脂肪の層はぶ厚いのですが、同じようにグイッと押せば、奥の筋肉がしっかり機能してくれてるのがわかるのです。

こここ、ここがなりたい理想の輪郭!
ここからその筋肉が、輪郭になるまで削ぎ落として行きたいところです。

結局、トレーニングでは
贅肉が減ったところの筋肉に、集中的に負荷をかけていたと思います。
トレーナーさんからも部分痩せは出来ないですと事前に言われてましたが、痩せたい部分に負荷をかければ、その部分の脂肪を減らせることがわかりました。

合っているかやからないけど、わたしは筋肉痛が続いているうちに、普段の生活内でガンガンその筋肉を使うようにしていました。筋肉痛ほど、筋肉の場所を正確に認知できること無いですからね!

あと、大事なのは負荷の掛け方や意識するポイントを抑えないと「効かない」もしくは「別の筋肉に効いてしまう」ってこと。
実際、今までやってたスクワットは自分にとっては効果なかった…痩せたい部分に効いてなかった…ってことがわかりました。


パーソナルトレーニング、気になってる人いるかもしれませんが
通ってるジムでは、無駄な機材はなくダンベル以外はほぼ手動で負荷かけてくれます。
例えば内腿、お尻など鍛える時の負荷も、トレーナーさん自ら行います。
なので、男性トレーナーに限らず、ボディタッチが苦手とかいう場合には、あまりお勧めはできないかも。

ただ、自分に合ってたな!って思うポイントは対抗心です。相手が筋トレ器具じゃなくて人間なので「負けるかーッ」って気持ちに火がつくので滅茶苦茶楽しいです。
私と同じタイプの方なら効果にもプラスで繋がるはずなので、行く価値ありだと思います!


どうですかね。
パーソナルトレーニングの楽しさが伝わるといいんですが。単なる日記なんだけどね。ぜひぜひ行ってみてください。

さて、楽天でダンベル探そ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?