見出し画像

掘り起こされた記憶

おつかれさまです。まっこさんです。
先日偶然実家にて発見したレトロなカセットテープ。
悪霊おばけ様にてデジタル化していただけました!
ありがとうございます!!

とりあえずここでアップ。

良かったら聴いてみてね。
19歳の自分が色々やらかしてる幻の仮歌です。

https://on.soundcloud.com/vhrDfDkGz8kSKahR6

この頃の自分は低迷期に当たり色々とストレスフルな学生時代を送っていましたので、本当に当時の記憶が曖昧でして、実家から偶然このカセットテープが出て来た時は「あれ?これなに歌ったっけ?」に。

偶然フォロワー様の中にデータにできますよと言う方がいらして、ありがたくお願いすることになり、ちょっとお礼に高級らしいビールとトリュフのおつまみを差し上げつつ、ワクワクと言うよりビクビクして待っておりましたが、聴いてみたら凄いことになっていたのであげることにしました。元はイギリスだったかな?その辺りのアニメーション作品の声優さん向け仮歌だったのですが。

ただ、このころ自分はとある人を必死で探しておりました。携帯電話も無かった時代に行方不明になった大切な恩人を探すのに歌の道に入ろうと決意してもがいていた時代でもあります。結果的にその方を見つけることができたのは最近のことで、やっとここまで漕ぎ着けたんだなあと感慨深いものを感じております。

これをあげた理由がもう一つ。この仕事はもう一人大切な人との思い出が詰まった作品でもあります。この私を発掘し、拾い上げ、育て上げてくれた敏腕プロデューサーの手によってレコーディングされたものなのです。名前はあえて伏せますが、数多くの名作を世に出し続けた裏方に属する人物でもありました。

19歳で彼に拾われ、育てられ、25歳で事故死という形で失ってしまいました。当時所属事務所の社長が後追いするのではないかと心配するほど私は憔悴しきってしまい、ショックとストレスから右耳を突発性難聴で一旦現場から休ませていただく形で長期療養を余儀なくさせられまして...。それだけに自分にとっては大きな存在であり、当時本当の私の歌う目的を唯一知っていた人物だったのです。

私の母は元々なんでも捨てる人だったため、気づいたら実家にあった大量のカセットテープが捨てられており、その中にはそれは捨てて欲しくなかったものも沢山ありました。先日実家に立ち寄った際にひょんな場所から出てきて驚きを隠せず、こうしてデータとして再び皆様の耳に届いて下さることに感謝しております。

この頃の作品は既にもう無いということが分かっておりまして。もう大昔のことですので廃盤になっております。しかも仮歌として声優さんがそれを聴いて歌うという内容でしたが、実は仮歌自体当時の方達のクオリティーが半端ないという。私のほかにもミュージカル出身の方も仮歌に参加していた記憶がありました。あまり知られていない音楽界隈のちょっとしたお話。今はミリセカンド調整や、ライブと同時に音調整して外れないようなシステムが導入されているのでどの方も音程まず外さないという摩訶不思議な現象が起こっておりますが、上記のレコーディングは一切そういった調整は殆ど行っておりません。かなり古いスタイルのレコーディングのやり方で歌入れをさせていただいています。今はパート分けをして別々に録音して1曲の歌にするスタイルが主流ですが、自分これやるとモチベーションが下がるため、毎回ミステイクするたびに一人「止めてください!」とお願いしてはこんちくしょー!!と叫びながらキレ散らかしてにこやかに歌うという恐ろしい作業をこなしております。ちょいちょいブチキレながらプレイするファイター系のミュージシャン、結構おりますよw


そんなわけで、今日はちょっとした懐かしい30年ほど前の音源を上げてみました。よろしければいいねくだされば幸いです。こんなご時世ですが皆様ご自愛なさって明るくいきましょう!!


                  MACCO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?