2022年4月2日(土)

6:30
起きる。寒い。今日は午前に入学式があるため、早起きしなければならない。10分だけ二度寝する。寝床をたたみ、鉄急須で白湯を沸かしながら洗濯物を取り込む。カネコアヤノを聴く。ラジオ体操をして、ほどよい温度になった白湯を飲む。

ベランダのポットの具合を見にいく。土は十分湿っていたので、水をやるのは控えることにしてみる。ラップを使って水分が飛ばないようにするとよいと説明書でみたので、ポットにラップをかける。外気に触れると、部屋の中はそれほどの寒さではなく、外に比べればもはや暖かいのだと思う。

持っていくものの用意をして、シャワーを浴びる。寒い。急いで用意をする。

7:45
バスに乗るため、家を出る。朝の澄んだ空気。30メートルほど前方を、スーツを着た男子学生が歩いている。彼も入学式だろうか。

8:00
バスに乗る。バス停には大勢、スーツ姿の若者。Suicaへのチャージを兼ねて、前方の比較的空いたスペースに立つ。後方はほぼ鮨詰め。密中の密。日常として通勤や通学にこの時間乗る人は大変だろうなと思う。

8:30
バスを降りる。バスに乗った2、30人の学生たちは皆一緒に降りるものと思えば、降りたのは数名で「はて?」と首を傾げながら歩く。他の大学でも入学式が予定されていたのかな。

8:35
一緒に降りた数名のうちの一人と、ほとんど並びながら歩く形になったため、話しかける。「これってこの道をまっすぐであってますよね……?」。「ですよね!いや、合ってると思います!!」と明るい声で返してくれ、ほっとする。

山口県から来た、学部の新入生らしい。この春から初めての一人暮らしだそう。乗ったバス停も同じだったようで、「いや、一緒やなって思ってたんですよ。話しかけようかなって思ってたのでよかったです……」と言われ、嬉しむ。わ〜。昨日は寒かったですねとか地震がありましたねとかそういう話をしたり、「ほんま地図見てないとめっちゃ不安で……全然分からないです」という相手の話を聞いたりする。会場への道は薄桃色の桜が咲いている。

8:40
入学式の会場につく。すごい人。スーツ姿の新入生もいれば、付き添いの人や、ビラを配る在学生や、謎の新聞を配る年長者や。来たことも入ったこともある建物だったけれど、前に来たときとはまったく異なる様子で、違う場所に見えるほど。先ほどの子と、「すごい人ですね」「ね。みんな外にいるけど会場には入らないんですかね……!」と話す。

検温と消毒を済ませ、会場へ入る。てっきりホールのような場所なものかと思えば、がらんとした広場のような場所にたくさんの赤い看板と大勢の人がいる。とりあえず看板の近くに行き、先ほどの子に「せっかくなんで写真撮ってもらってもいいですか?」と話す。赤いジャンパーを着たスタッフの方に「撮りますよー!」と話しかけられたため、ありがたくiPhoneを渡す。数枚撮ってもらい、先ほどの子も数枚撮ってもらい、すると「よかったら一緒に撮りましょう!」と手招きされる。わ〜。嬉しい。嬉しい……。一緒に撮ってもらう。

スタッフの方に聞くと、どうやら式の会場は3階のよう。エスカレーターに乗って移動する。ホールに着く。広い!入学式というよりは、そこそこ大きな市町村の成人式かのような具合。パイプ椅子がずらずらずらりと並んでいる。誘導されるままに、座る。席は左右1席ずつを開け、感染拡大防止策が取られている。

9:00
開式。学長挨拶がよかった。

9:40
閉式。後半のセレモニーはさながら東京オリンピック開会式のようだった。いい意味でもそうでない意味でも。

10:00
ロームシアター京都の3階で本を読む。岡田利規と、寿木けい。外の中庭でやっている催しから、よさこい節が聞こえてきて思わずバルコニーへ出て見る。まさか春の京都でよさこい節を聴くとは。

13:00
祇園方面へ出発。バス乗り場までの道で、ぺたんとかわいい座り方をする犬を見かける。

バス車内。「〇〇がさぁ、旦那?彼氏?のことをさぁ、『ペンギンくん』って呼んでんねやんかぁ。どう思う?」という話をする二人組の着物女子。

13:30
八坂神社から円山公園へ。お参りや花見に訪れた人びとでごった返している。出店もたくさん出ていて、お祭りさながら。

14:40
フランソア喫茶室へ。大人気のようで、店前でしばし並ぶ。店員さんの制服がかわいい。ケーキセットは1350円。しっかりお高め。洋梨のタルトと紅茶にする。紅茶が運ばれてくる際には、香り付のブランデーがその場で垂らされる。すてきだった。

19:30
無事に自転車のベルを購入し、新品に交換する。その足で防犯登録へ。

21:00
ついに冷蔵庫を買う。リサイクルショップで4390円。車なし台車なしのハンディを乗り越えるため、タクシーで運ぶナイスムーブ。ほぼワンメーターでも嫌な顔一つせず運んでくださった運転手さんに感謝。

何とか部屋へ運び入れ、外装と内装をタオルで拭く。コンセントを刺し、ひやひやしながらマグへ入れた水を中へ入れてみる。

22:00
冷えるかどうかを確認するまでのあいだ、椅子を組み立てる。

23:00
思いの外時間がかかった。そろそろねむい。そして無印良品で頼んだ、パイン材折りたたみテーブルを組み立てる。組み立てるといっても、足を起こすだけ。いい商品があるものだなぁと思う。

0:00
たまった書類の整理や洗い物、クイックルワイパーを済ませる。やっと寝る準備。ひとまず部屋の角に位置させてみた、机と椅子の眺めがとても良い。この二つの家具が部屋へやって来ただけでとても生活の質があがった気がする。シンプルなデザインや構造も嬉しい。

冷蔵庫、机、椅子が揃い、いよいよ暮らしのリズムが一定に刻まれはじめた感覚。明日はキャンパスへ。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

お酒を買いカレーを食べます。