見出し画像

コラージュ こと始め|道具と素材を集め

トラベラーズノートを買ってからコラージュのことばかり気になる!
これは、楽しいこと以外、何も考えていない状態に近くて、日々の心配事とか不安がない1週間を過ごしていたように思う。

油断してたら頭の中が、いろんな不安ごとや愚痴やなんか色々ですごくうるさい。こういうの意識してやめていきたいけど、意識すると鍛錬が必要なので、本当に集中できる楽しいことがあると意識しないでもなくなりますよね。

最近、コラージュしたい欲に駆られてからは、暇な時はコラージュのことばかり考えています。


コラージュ素材ってどこで手に入る?

最近の頭の中は、コラージュ素材ってどこで手に入れるの?っていうことばかり。

インスタとかを見ていたら、おしゃれなコラージュをする人がたくさんいるけど、その素材はどうやってみんな手に入れてるんだろう?って。

なんでも、何かを始める時って、とっかかる材料の入手からわからないことだらけですよね。

東急ハンズとか見ても、インスタで見るようなオシャレ素材とかコラージュ素材コーナーがあるわけではなく…だったので、やっぱりここは、Amazonか楽天なんだわ・・・と素材検索しまくりました!

コラージュの必須道具的なもの

まず、これって必要なのかな?って思ったのが、ピンセット。

細かい作業をする用でクラフト用なんだけど、インスタのリールとか見てると、みんなピンセット使ってる。

ピンセットでいちいち掴んでる方が面倒臭くてやりにくいんじゃないのかな?なんて思いながらも、みんなが持ってるので・・・ここは右にならえで買ってみました。

自分に必要かどうかわからなかったので、シールとセットになっているものを買ってみて、使ってみました。

使ってみて思ったのは、ピンセットいる!
あった方がかなりやり易い。

何に使うかって、シールを台紙から剥がすときに、少しめくって離れたところをピンセットで摘んで剥がしていくのだけど、指でやるよりピンセットの方が断然やりやすくて簡単でした!

あと、あればいい道具は…

  • カッター

  • カッター台

  • ハサミ

  • のり

無くても出来るけど、シールとかは購入したものによってはシート状になってるものもあるので、ハサミは必須かな。

ピンセットは、このシールセットのものを購入しました。…シールはあんまり好みじゃなかったけど。

コラージュ素材色々

コラージュ素材は、以前手帳を飾りたくて購入済みだったシールもありました。
でも、なんとなく、デコ手帳のようなことができそうでできないタイプみたいで、予定と一緒にシールを貼ったりすることができなかったんですよね。

買ったはいいが、寝かせてたシールたちは、コラージュにすると使い道がグッと上がるのねっていうもの今回の気づきで、知らない世界ってあるものだな〜なんて思ったりしていました。

前も買ってたシール

今回買ったもの

そして今回、最初に買った素材たち

シールとか紙素材とかがセットになったもの
シールの冊子になってるやつ
中身はこんな感じ それぞれのパーツをハサミで切って使う

このシールブック、本当にたくさんのシールが収録?掲載されていて、見てるだけでも楽しい!
私が買った時は999円で今の値段より安かったから、セールの時期があるのかも。…いつ頃かわからないけど。

トラベラーズノートの今日のコラージュ

どんどんシールを貼ってしまう…コラージュだから自由にじゃんじゃん組み合わせていけばいいのだけど、シンプルに素敵にコラージュしてる人を見るとなんだか憧れる。

もう少し好みの素材を集めて、いろんな人の作品を参考にしながら、コラージュを引き続き楽しんでいきたいです。

そして、トラベラーズノートは、すごく使い勝手が良い!!
なんで今まで使うことを考えなかったんだろう?と思うくらい、いろんな使い方の想像が膨らむので、最近、再販された2023年後半のウイークリーなんかも買ってみようかな?と企んでいます!

トラベラーズノートコラージュページ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?