見出し画像

求職者の声【part1】

こんにちは!人材紹介部丹路です。

人材紹介部note第七弾です!
そして、今回のnoteは‘‘求職者の声‘‘になります!
今までは紹介者の声でしたが、転職者の声も併せて進めていくので、楽しみにしていてください!

改めてこのnoteの目的をお伝えします。

※このnoteの目的※
紹介事業部にを使って転職をした方や、知人や友人を紹介してくれた方の声を集めて、グッド・クルー人材紹介部の周知をし、支援者の幅を広げる。

なぜ利用してくれたのか、なぜ紹介してくれたのか、紹介してくれた方はどういう存在なのか、紹介部の印象など、今後認知していただくためにどんどん展開していこうと思っているので、興味がある方は是非最後まで読んでみてください!^^

それでは第七弾、早速スタートです!!

まずは紹介してくれた方の紹介から!

名前:七田泰葉
会社名:株式会社C様
入社年月:2021年11月
紹介者との関係:友人

せっかくなので、インタビューした際に撮影しました。笑
(暗いな~笑)

この後詳しくお伝えしますが、七田ちゃんとはグッド・クルーメンバーから紹介をしていただきました。なのでフランクなインタビューになってます。
読みやすくなっていると思うので、ぜひともお付き合いくださいませ^^


インタビューはカフェにて実施しました。
※会社名はローマ字表記で出しております。ご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

丹)最近どう?仕事は忙しいかい?

七)忙しい店舗に配属になったので、毎日残業続きです~!笑
 入りたてで何もできないのに!!と思っています。w

丹)ww3か月経ってどう?配属先は??

七)D店舗です!ただE配属が良かったんですよね~。自分がEを使ってるので。w

丹)関係ないでしょw俺もS使ってるけど最初の配属はEだったし。Dが一番良いんじゃない?情報も分かりやすいし!Dが一番しっかり教えてくれるイメージがあるしね。社会人初だもんね!

七)はい、社会人って大変なんだなと思いました。ww

丹)身に染みて感じてる。w
 社会人になる前の生活と、なった後の生活で何か変化ある?

七)単純に起きる時間が変わりましたね。早くなって生活リズムが良くなりました!寝る時間はそんなに変わってなくて、夜1時までには寝るようにしてるんですけど、その生活に慣れてきました!

丹)良いじゃん。店舗の人は仲良いの?やりやすさとか。

七)仲良いと思います。居心地良いです!

丹)良いね!社会人になってから、生活が変わった以外に環境の変化とかそういうのはある??

七)職業病みたいな感じになるんですが、電車とかで携帯が鳴るじゃないですか?Dの機種だなってわかるんですよ。すごい嫌なんですよ~笑

丹)でもね、それが染みついてるってことは、プロになってるじゃん。良いことだよ。今回さ、初めて就職するために就職活動をしたわけじゃない。そして正社員になったわけだけど、仕事に対する価値観とか変わった?

七)どうですかね~。残業とかも当たり前にあるから、社会人としての生活に慣れない部分はまだあります。アルバイトとかは時間になったら上がることができたので。もちろん雇用形態関係なく時間になったら上がれるのが一番良いんですが、、、
それができていないので、早く仕事を覚えて上に立ちたいと思ってます。笑

丹)ww
 どの会社も教育方法が異なるからね。関わるうえで信頼も作っていかなければいけないからね。俺も経験あるんだけどまずは責任者との関係値を重視したから。wそこからやり方を構築していったんだよね~。

七)うちの店舗東京で1位取ってたんですよ~wすでにレベルが高い。。。笑
  ついていくので精一杯です。まだ3か月ですけど、その時期までに独り立ちをしなければいけなくて、、、

丹)どうなの?できそうなの?笑

七)いや、、、厳しい、、、w
 今月で離脱しよう!と言われてます。契約商品なので一人で進めることが怖いです。膨大なお金が動くと言われてるし、職もなくなってしまうから。。。

丹)七田ちゃんは守りが強いから大丈夫だよ。なんだかんだ勢いありつつ確認を徹底するから。笑
話は変わるんだけど、俺以外の紹介会社って使ったかな?同時になんで頼ってくれたのか聞いても良い?

七)まず、丹路さん以外の人材紹介は利用してないです!初エージェント初紹介初就職です。笑
友人(以下Oさん)に就職について相談したんです。そしたら「うちの会社転職支援とかしてるよ」と。Oさんは私が信頼している方なので、疑う余地がなかったです^^

丹)Oさんが紹介してくれる方だから、前提大丈夫だろうと。
 でもさ、考えると俺が紹介した会社で第一のキャリアが決まるわけじゃん、その不安は無かったの?あとは今回アルバイトでも経験が無い職だったから、その不安とかも無かった?

七)やってみなきゃ分らないかなって。まずは経験もないから走り出さないといけないと思いました!
あとはアルバイト経験から培ったものか、なんとなく自信はありました。笑
他の職種もどうなのかなと思うんですが、社会人経験が無いから自分に向いている職種も分からないですし、求めてくれるところに対して力を発揮しようと思いました(後先考えてないだけですけど、、、)

丹)その思い切りがやっぱり七田ちゃんの魅力だよね。笑
そのぶん嫌なことも見えるから、そこをどう割り切るかだよね。w

七)今の職を捨てて、すべて投げ出したい気持ちになったらまた相談します。ww(今のところ継続してがんばっているみたいです。笑)

丹)面談も結構したし課題も出したり自己分析もしたし、就活期間の気持ちはどんな感じだった?
正直、課題を出した瞬間にフェードアウトする子もいるのよ。そのあたりはやってきたからさ、聞きたいんだよね。

七)すごいざっくりですね。w
 自分と向き合う期間が無かったので、難しいなという印象が強いです。。。いろんな人に自分の評価を聞いてきて、という課題も正直つらかったですよ。自分のことどう思う?なんて人生で聞くことなんてそうそうないですから、恥ずかしさもありつつ、、、
やらないという選択肢はなかったです。やらないとまず履歴書も書けないですし。他のやり方が分からなかったから、が正解かもしれません。それだけ就活に本気だったというか、やらないと生きていけない、と本気で思いましたから。。。それが大きいと思います。

丹)後半はそう感じたね。前半は寝坊したり寝起きできたり、本気で就職する気感じなかったから怒ったけどねw

七)怒られました!笑
でもこうやってインタビュー受けている期間も正社員として勤務できているので、成長しましたね。笑

丹)成長は可視化しずらいけど、マインド部分は変わったかもね!
でもさ、七田ちゃんみたいにふらふらしている人いっぱいいるけど、そういう人ってどうすれば良いかな?俺にも会えるわけじゃないし。

七)私そういうところ冷めてるからなあ。。。相談すればいいと思います。
私も最初友人に紹介して丹路さんとつながったので。どうにかなると思うんですよ。まずは相談しないといけないし、動かない方が悪いと思っています。私はこれ以上落ちたらやばいと思って行動に移したので。

丹)確かに。それが今につながってるもんね!今後社会人としてこんな人になりたい、こういうことをしたいなど展望はあるの?

七)面接されている気分だな。。。w
 今は決めてないです。目の前のことを全力で頑張らないといけないし、何も持っていないので。与えられた環境があるので頑張るのみです。

丹)良い心がけだと思う!今回、俺を使って転職したと思うんだけど、紹介会社を使っての転職は全然あり??あとは転職に対する考え方も知りたいな!

七)全然ありだと思います。助けてくれるし転職しやすいと思います。一人でふらふらしているよりかは全然良いと思う。
転職そのものも、自分のためになるのであれば全然良いと思っています。
会社で嫌なことがあって、逃げて転職をしてもそれは自分のためだと思います。自分を守るために。それは逃げではないです。

逃げる選択できているのはポジティブだと思っています。それを受け入れてくれる企業を探すことが大事だと思います。そういった企業は少ないと思いますが、たくさん会社もあるし見つけられると思っています。

丹)良いじゃない。七田ちゃんらしさだね!
もう最後になるんだけど、主観で大丈夫なんだけど、グッド・クルーの人材紹介部を使ってよかったと思う?

七)ちゃんと就職できたので、個人的には大満足です!自分でも動いてみたけど、難しい部分があったので。

丹)良かった!ここで繋がったのも縁だから、今後もよろしくね!また悩んだら相談してね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

七田ちゃんらしい素敵なインタビューでした。
良い意味で忖度せず自分の思う気持ちをそのまま発信できる子なので、敵は作りやすいですが深い関係性を気づけるのも七田ちゃんの良さです。今回、七田ちゃんの中で他を頼る選択肢が無かったと話していましたが、信頼をしていた友人の紹介だったということもあり、全力で頼ってくれました。そういう点は人間らしさというか、かわいらしさ満載ですよね。今後も七田ちゃんとの縁を育んでいきたいと思います^^
ここまでご覧いただいた方、ありがとうございました!!


※下記のような想いで事業部を動かしています※
【Mission】
企業様の採用を支援する為に、求職者様のキャリアを支援する為に、目の前の「個」人と向き合うことで、出会った人すべてを手助けしていきます。
【Value】
Valueとは、私たちが「何を大切にするか」という行動基準です。
◆感情移入
周囲との関わりの中でいかなる場面においても軸になる概念です。自己満ではない相手本位の関わりを目指します。
◆支援(縁)による共創
企業様や求職者様への援助がお互いの縁を生み出します。縁を大切にしながら、企業様の採用と求職者様のキャリアを目の前の「個」人と共に創り上げていきます。
◆自己規律
ブレない自分を構築し、自身を律します。確固たる信念を持ち、プロフェッショナルとして常に最高水準の支援を提供します。

『結果』
【Vision】
目の前の人との縁を大切にするメンバーが「感情移入したコンサルティング」を提供することで、お互いがファンとなり、企業様の継続的な採用支援・求職者様の継続的なキャリア支援を実現します。

↓※こんな人が書いてます↓

株式会社グッド・クルーHRコンサルティング人材紹介事業部 リーダー
丹路修平(にろしゅうへい)
~人生ミッション~
律することから派生し、自走社会を創る
~人生ビジョン~
出会う全ての人に「きっかけ」を与え、貢献できる存在であること
~仕事ビジョン~
どんな環境でも価値を放ち続け、‘‘やりたい‘‘を追求すること
~ストレングスファインダー上位5項目~
最上志向/アレンジ/個別化/ポジティブ/コミュニケーション
~「働く」への想いを一言~
「頭寒足熱」「見えないスキルを高めていくことに価値がある」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?