見出し画像

余計な悩みに振り回されないために

悩むべきことと悩む必要のないことを見極める方法

人生には悩みがつきものですが、その多くは今すぐに考える必要のないことがほとんどです。
今日は悩みとの向きあい方についてお話をさせてください。
私が営業職なので、その目線での話ですが他のお仕事の方々にも転用できる内容だと思います。

余計なことで悩まないコツ

忙しい日々の中でネガティブな思考にとらわれがちですが、以下の視点で優先順位を整理することが有効です。

  1. 仕事が順調でも同じ悩みを抱えるか?

  2. その悩みはお金で解決できるか?

これらの視点で悩みを分類することで、脳のリソースを節約できます。

お金で解決できる悩みとできない悩み

お金があれば解決できる悩みは多いですが、家族の病気などお金では解決できない悩みも存在します。
しかし、SNS上の華やかな生活への劣等感や将来への漠然とした不安、嫉妬などは、多くの場合お金で解決できます。

お金が全てではありませんが、お金の問題が安定すると多くの悩みが解消されます。
営業職の場合、成績が良ければお客様から感謝とともに金銭的な報酬も得られ、心の安定にもつながります。

お金の安定は精神の安定を生み、精神の安定は優しさを生む

お金が安定すると精神的な安定が得られ、心に余裕が生まれます。
その結果、他人に対しても優しく接することができるようになります。精神の安定がもたらす優しさは、仕事やプライベートにおいても大きなプラスとなります。

悩む前に稼ぐ

悩むことに脳のリソースを割くのではなく、そのエネルギーをポジティブに稼ぐことに全力を注ぎましょう。
お金を稼ぐために一生懸命働くことで、悩みを忘れたり解決策が見つかることが多いです。
要するに、お金で解決できる悩みは、本質的には目の前の人生に集中できていないために生じる幻想に過ぎません。

悩みを解消するための行動

お金を稼ぐために一生懸命働くことで、悩みを忘れたり解決策が見つかることがあります。
要するに、お金で解決できる悩みは、本質的には目の前の人生に集中できていないために生じる幻想に過ぎません。

まとめ

悩みは人生の一部ですが、その多くは余計なものであり、優先順位を整理することで解決できます。
本当に動けないほどの時は無理をせず、漠然とした不安については目の前のことに集中することで対処しましょう。
趣味でも良いですが、仕事で稼ぐことは金銭と共に感謝を得られるため、コストパフォーマンスの良い解決法です。

今日も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?