見出し画像

年少女子はもうはじまっている

幼稚園転園後📛👧
どうやって慣れていくか?
仲良しのお友達になるには?

敏感に雰囲気感じ取ったり
関係性や周りをみる長女 真ん中っ子。

名前覚えるのも
お支度や手順も
言われたことはすぐ頭に入るし
出来てない子や泣いている子を先生に報告する
優等生タイプで
しっかり者と思われがちだけど

天然だったり
ほんとうは甘えたかったり。。。
家では大爆発のワガママ言う時もあります。

談会を終えて
仲良しな子が決まって話していたり
グループができていると
なかなか自分から話しかけずらそうとのこと。

そうか、もぅそういうのあるのかぁーと。
The女子、はじまってるなぁ~と感心😂

心配するよりも
娘にとっても親にとっても
学ぶ機会だなぁと🙂

ちなみに前の園では仲良しのお友達も居たし
少数クラスなので全員が満遍なく
遊べる仲間でほのぼの~な感じで

私も仲良しママ友いたので
過ごしやすかったです😇

そりゃぁ
大人でも入っていくには
勇気いるいる(⸝⸝› ‹⸝⸝)💦

泣いて休みたがる時もあれば
もぅ泣かない!楽しかったぁー!
と言う時もあり
まだまだ波が〰️

活動は基本的に積極的に楽しんでいるようで
新しい歌やダンス覚えたり
制作やお外遊びも夢中になっているそう。
(先生談)

さて、楽しく園生活を送るには
“人間関係 ”が大切になってきます。

大人も環境に馴染むかどうかは
人間関係って非常に重要課題ですよねぇ。

園児最強
コミュニケーションツール
といえば

‎♡

今も昔も😂♡
大人も子供も♡
男も女も??♡

懇談会で担任の先生から
お手紙交換が流行っている
と情報収集‪‪✊🏻 ̖́-‬

どうやら仲良くなりたい子はいるようで
フルネーム覚えてきている。

お絵描きタイムに
なかよくなりたい2人にもお手紙かいてみる?
というと
嬉しそうに頷き
お手紙💌作成🥰


まずは本人がのびのびかく似顔絵。
特徴を捉えた髪型や笑顔☺️
好きなシールでデコレーション

仕上げはおかぁ~さん🎶

まだ平仮名書けないので
一緒にお名前をかいて
なかよくしてね♡の一言。

今朝はお手紙わたしたい°ʚ✉ɞ°
と機嫌よく登園したけど☺️

さぁて
うまく渡せたかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?