見出し画像

フリースタイルリブレを装着しました<後編>

<前編>
https://note.com/good_willet338/n/n6db684078dda

リブレで血糖値をモニターする生活に入ってからは食べたものは全てメモ、
時々スマホをセンサーにかざして血糖値を測定しました。
(センサーにかざさなくても日内グラフはアプリ内に記録されます)

食後の血糖値は予想通り上がっていました。
200を超えるいわゆる「血糖値スパイク」は14日中5回。
その時のメニューは、パスタ、カレー、ドリア、野菜のてんぷら、うどん。
麺類とカレーは昼食を外食で済ますときについつい選びがちなのですが、食後1時間で血糖値200超え!糖尿病域です。
あとコンビニで選びがちな総菜パン+おにぎりの組み合わせも200近くまで上昇。
糖質の割合が高いメニューはてきめんです。

アルコール類ではビールとチューハイで急上昇。
まあまあな糖質が含まれているうえに1缶(1杯)を一気にぐぐっと飲んだのが原因かと。
糖質量の多い日本酒でも上がりましたが、ちびちび飲むせいかビールほどは急上昇しませんでした。摂取するスピードも大事ですね。

そしてまったく血糖値が上がらなかったのがワイン。
私の場合は赤も白も大丈夫でした!
むしろ食品だけを摂るよりワインといっしょの方が上がらなかったです。
もしかしたら血糖値を下げる作用があるのかもしれません。

間食は時々していましたが、クッキーやチョコは少量でも上がりました、甘いですし。
栄養補助食品もいくつか食べましたが、血糖値の上昇が少なかったのは「ソイジョイ」。
さすが低GIを売りにしているだけのことはありましたね。

2週間経過しセンサーが使用不可となったためリブレ生活は終了しましたが、飲食と血糖値の関係性を把握できることができ、自分自身の取扱説明書ができました。
試して良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?