見出し画像

デンマークのクリスマスマーケットでリベンジランチ

年末の一番盛り上がる行事と言えば、クリスマス!
私達夫婦もクリスマスマーケットへ行ってきました~向かった先は、初めて訪れたオーデンセ♪

アンデルセン生誕の地として知られ、人口が約20万人の小さな街です。
デンマークに住んでいても、メルヘンで可愛らしい街並みには毎回同じように感動してしまう!

街の入口では赤い帽子の女性が私達のクリスマス気分をマックス盛り上げてくれました!

オーフスから電車で約1時間半の距離なのでとても近いはずなのに、デンマークに住み始めてから電車賃が超高額だったり、国土面積が九州くらいしかなく小さいので、この距離感がとても遠く感じてしまうのが不思議です。
電車賃は往復大人2人で、22,700円かかりました、、、指定席で購入すると更に高くなります( ;∀;) 
ちょっと移動するだけなのにね、、、と思いながら購入する時にカードを持つ手が少し震えました(笑)。

雑貨を入れているカゴバッグがステキ~
藁の飾り人形のようなアイテムが、ジャパンを感じるなぁ~と親近感♪

クリスマスマーケットが最終日だったこの日は、曇り空&時々小雨が降る中たくさんの人たちで賑わっていました。

特に何かをする目的はなく、ただ北欧のクリスマスの雰囲気を味わいに来た私達!
辺りを一周グルっと回って何があるのかな~と見てみることにしました。

ドーム状のディスプレイをいくつか見かけました。これ今の流行りなのかしら?!
素敵、、、!

ランチをこのクリスマスマーケットで食べようと思っていたので、すでにお腹がペコペコ状態。
どのお店が美味しそうかな?!と吟味した結果、マーケットの中央にある広場で見つけたハンバーガーを食べてみることにしました。

普段お肉を食べない旦那さんだけど、外出や旅行などでは気にせずモリモリ食べるので、何のお肉かよくわからなかった謎肉ハンバーガーをチョイス!
野菜もたっぷり入っていて食べにくかったのもあったり、時々口の中に広がるお肉の味が??状態で、2人で黙々と食べてしまいました。

「このお肉、何のお肉かな?!ちょっとクセがあって、、、思っていたのと違う味だった(笑)」と、やんわり美味しくなかったねと言い合い、思わず笑ってしまう正直者( ;∀;)
満腹中枢にまだ指令が届いていない私達は、お口直しに別の美味しい食べ物を食べよう!と意気投合し、すぐさま別のお店を探し始めたのでした。

そこまで食べ物のお店が多くなかったので選択肢は多くないけれど、絶対に次は失敗したくない気持ちが大きく、安全策を取りチキンケバブのようなものをチョイス!

食べてる途中でお腹がいっぱいになりつつあったけど、美味しくペロリと完食してしまいました。
普段から鍛え上げられた胃袋のおかげかな(笑)。

食後はマーケットで行き交う人々を眺めながら、ホットワインのgløgg(グロッグ)を飲んでホッと一息。

もう少し暗くなったらイルミネーションがもっとステキだったのかも?!

どこを切り取っても絵になる街、、、。
童話の世界に浸りながら、満腹状態で帰路につきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?