見出し画像

わたしに数えさせないで

4粒でプルーン100個分の鉄分【Fe】!
というサプリをずっと飲んでいる。
タブレットなので、飲んでいると言うよりは、食べているだ。
フルーツ味でおいしいので、結構気に入っている。
一日4粒なら苦にならないし、30日分、120粒入って値段もお手ごろ。

ただ、ひとつだけどうしても気になっていることがある。
1日4粒食べ続けて、一袋が終わるとき、最後が必ず2粒なのだ。
120粒入りのはずなのに、これは明らかにオカシイ。

最初は、うん?と思っただけだった。
わたしがどこかで間違って、2粒だけ食べた日があったのだろうと思った。
でも違った。
某通販サイトの定期便で購入していて、すでに50回以上この商品を買っているけれど、毎回必ず2粒残ってしまう。
50回も繰り返していないで、いい加減数えてみろよと言われそうだが、プロフィールにもあるように、わたしは面倒なことが大嫌い。
ちっちゃいサプリを120粒も数えるなんて、考えただけでうんざりする。
それに、数えてみて、122粒ならいいけれど、118粒だったらどうしたらいいのか。
モヤモヤするに違いない。
でもメーカーに文句を言うなんて、120粒数えるよりももっと面倒くさい。

じゃあ最後の2粒と、新しい袋の2粒からスタートすればいい。
思うかもしれないが、それは出来ない相談だ。
表示されている内容量と違うのは、明らかにメーカーのミスであって、わたしのせいじゃない。
なのにどうしてわたしの側が、そんな中途半端なスタートを切らなければいけないのか。

今日ちょうど一袋が終わって、やっぱり2粒だけ残ってしまった。
だから今日わたしは、2粒分しか鉄分を摂取していない。
プルーン50個分だ。
メーカーが気づいてミスを正すまで、月に一度、2粒の日は巡って来ることになる。

それにしても不思議だ。
50回も買い続けていられるのだから、そこそこ売れている商品なのだろうに、他には誰も、このミスに気づいていないのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?