見出し画像

#13 2024年GWスリランカ🇱🇰ベトナム🇻🇳旅行〜まとめ〜

少し時間が経ってしまいましたがまとめとして今回の旅を振り返ります。

もともとこちらに計画としてタスクを纏めていました。↓

達成出来たものに○、出来なかったものに×を記します。

韓国(ソウル)
 ○キスバン
 △新しいキスバンを探す
 ○韓国料理

タイ(バンコク)
 ×古着
 ×友人に会う
 ○マッサージ
 ○夜遊び

スリランカ(コロンボ•シギリヤ•キャンディー)
 △バワ建築
 ○ダンブッラ石窟寺院
 ○シギリヤロックかPidurangala Rock
 ○カレー
 ○お茶、スパイス購入

ベトナム(ハイフォン•ドーソン)
 △夜遊び
 ○古着
 ○ハイフォン観光
 ×ハロン湾
 ○ベトナム料理

韓国では新しいエリアにキスバンを探しに行きましたが見つかりませんでした。また、以前会った子にも会えませんでしたが、行った事のあるキスバンに満足しました。

タイは思った以上に時間がなく古着は断念。友人とのタイミングも合わず会う事も出来ませんでした。久しぶりの例のカフェはお得感ないものの満足出来ましたし。カフェの上のホテルが意外に快適だったのは発見でした。

スリランカは、広大な自然に圧倒され、何よりシギリヤロックを自らの目で見られたのは感動。カレーも美味しかったですが、ビールが高いのが残念。

ベトナムは、ドーソン娘はマグロばかりであまり満足できず。再訪のため初めてほどのインパクトもなく早目に切り上げる始末。それでもドーソンの安さは魅力的で、無くなる前にもう何度か行きたいと思う。新たな古着屋も発掘し良いものが買えました。

夜遊びはトータル7戦して3勝1敗3引分ぐらいでしょうか。今回はあまり数出来なかったし、勝ちが少なかったです。

この旅行には、航空券に55,000円。これは韓国から、タイは以前コロナで欠航になった際のポイントを使ったこと。タイからスリランカ、ベトナムから日本もマイルを使用したためかなり安く抑えられました。
ホテル代は、51,000円程。1日放棄した分含めて9泊分になります。
夜遊びは、40,000円も使ってないと思いますので、その他交通費、食費を出すと20万円ほどかかった感じだと思います。多分日本にいても10万円くらいは使うんでしょうから非常にコスパ良く旅行できたかなと思います。

私はまだ見たこと無いものを見たい、まだ経験した事無い事を経験したい、将来プチ移住する候補を探す、古着を買う、安く夜遊びするなどいろんな思いがありつつ旅をしています。最近旅を重ねる度に刺激は減っている様に思います。時間、お金を考えると行ける国に限界はあるし、YouTubeでいろんな国の情報も嫌でも入ってきます。私自身も歳をとり無理な旅行はだんだん厳しくなるでしょう。そんな状況とも折り合いつけながらまた楽しい旅が出来ればと思います。

全てのnote読んでいただいた方ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?