見出し画像

2023年の記録 #noteまとめ

こんにちは。羽根宮です。
noteさんから「2023年の記録」が届きました。
集計期間は2023年1月1日から12月16日までの間。
よく読まれた記事や、投稿した数、スキした数などの創作の記録、よく読んだクリエイターさん、応援の記録などがまとめられています。


羽根宮の記録はこちら


すごいですね。こんな記録が届くんですね。
こういうデータを見るのが好きなので、数字化してくれるのは嬉しいです。

読書の記録も読書メーターでつけているのですが、何冊読んだとか何ページ読んだとか、数字やグラフなどで見るのが好きなのです。
見るのが好きなだけなので、データを見て、もっとスキをもらうぞとか、もっと書くぞとかいう気持ちにはなりません。
そういう風に見てしまうと、楽しんで書けないというか、書かねばならないという方向になってしまい自分を追い詰めるので、そういう雰囲気になりそうだったら見るのをやめます。
今のところ、読書メーターでもこの記録でも、そんな気持ちにはならずに楽しく数字を見ています。

12月16日までの内容なので、残り半月でまた内容も変わるとは思いますが、思った以上の数でした。
もうすぐnoteをはじめて一年になります。
たくさんのnoterさんの投稿や作品を拝見するのを楽しんだり、自分自身が書くことも楽しんでいます。
始めた当初に思っていたのとは異なり、思いの外、企画や創作文などの投稿が多くなりました。楽しいです。

運営の皆さま、ありがとうございます。
いつもお世話になります。
そして、いつも見て下さっているnoterの皆さま、素敵な記事や作品を投稿されている皆さま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。投稿も見に参ります。

あ、ちなみに、羽根宮はフォローやコメントは「(自分が)していいのかな?迷惑かな?大丈夫かな?」と慎重になった結果、フォローもコメントもしないまま相当な期間が経過することがあります。
「まだ、フォローしてなかったの?!」みたいなタイミングでフォローやコメントをすることがあります。
すみません。人見知りを発動しているのだと思っていただけると幸いです。


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱