愚痴です:子育て編

今日も息子は友達の家にお泊まりに行っている。そして、家にいた娘はいつも通り7時に声をかけたが午前9時まで起きてこなかった。
息子の受験が終わってから、子供たちはとにかく毎日遊んでいる。
思いきり遊ぶことはいいことだし、時間のある今しか出来ないということもわかっている。

一方で、入学予定の中学から出されている宿題を終わらせていない息子、公文や英語を宿題に手をつけないままでいる娘、これが目に付くととてもイライラしてしまう。
いちいち口に出したくないが、気持ちの上では気になるので、結局イライラした態度を取ってしまう。

そんな私のイライラがわかっている娘は「散歩してくる」と言って、キッズ携帯を持って出かけた。しばらくすると「ママ、私のことなのに不愉快な思いをさせてごめんなさい。本当に申し訳なく思っています。」というメールが届いた。
それを見て、涙が出てしまった。

「あなたが悪い訳でないよ。どうしたら良いのか本気で考えたいだけだよ。」とメールで返事をした。
子供たちには自己肯定感を持って欲しいと思っているのに、それを下げているのは私だと心から反省した。つい先日、伝え方が大事だなと再認識したばかりなのに・・・

今の私は、おそらく更年期で不安定な上に、やりたいことができてない焦りや不安がある。そこに、スマホやゲームに依存する子供たちのことが心配が重なり、子供たちのやっていないことに目が行きすぎてしまっている。
一つ一つ切り分けて考えないと、きっと何も上手くいかない。

子供とも向き合いたい、一方で自分の仕事も進めたい、全部を一気にやろうとするからうまくいかない。まずは、私が持っている「〜すべき」という考えを一つでも手放していきたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?