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【開戦①】戦国七雄による麺類戦争


     

①燕:北海道地方 代表 【味噌ラーメン】

 屋号:『ミソラーメンノ神』

味噌ラーメン:イメージ画像【西山製麺株式会社さま:公式HP https://www.ramen.jp/company/outline/  より】


  店長     : 木邑 旭
  (オーナー)   (きむら あきら:♂)

  副店長    : 木邑 恵美
           (きむら めぐみ:♀)

  チーフ    : マイケル 勝人
           (まいける まさと:♂)


【代表参加者の性格】
 
 ・店長(オーナー):木邑 旭(きむら あきら:♂)

   苦労人。祖父の代から続く、素朴だが力強い
  店の味を守り続ける。斉:東北地方が醤油ラーメンで
  北海道に鳴り物入りで乗り込んで来た際、洗練された
  味に全く歯が立たず、一度、倒産。幸いにも、親族に
  資産家が多く、順調に経営を再建中。


  木邑 旭 :「良いスタッフが欲しいんだけど、  
  (オーナー)    なかなか集まらないなぁ。。」


  人事部長の東氏 :「そりゃそうですよ!カネの
           切れ目が縁(燕)の切れ目。。
           ちなみに、オーナー、私の給料を
           ドカンと上げてみませんか!?」


  木邑 旭    :「うぅーん。。」
    


・副店長:木邑 恵美(きむら めぐみ:♀)

  店長(オーナー):木邑旭の娘。苦労人だった父に
「子供には苦労させたくない」と、甘やかされワガママ
 放題に育つ。だが、根性は腐ってなく、反省後の修正力
 は中々のモノ。


・チーフ:マイケル 勝人(まいける まさと:♂)

  伝説の料理人。日本トップクラスの腕前を持つ。
 欧米で料理の武者修行経験あり。性格は、義理人情に
 厚く、非の打ちどころなし。しかし、その性格が裏読み
 邪推され、有名飲食店を渡り歩く不遇の日々を過ごす。
  今回、人事部長の東さんが出した好待遇の求人情報に
 飛びつき、実技面接で、オーナー木邑から抜群の
 腕前を評価され、いきなりの番頭:チーフ職。
 果たして活躍やいかに!?  

  ✳︎普段は寡黙なマイケル氏ですが、酔ってカラオケ
  ボックスに行くとマイクを離しません♪ 


【味】
  味噌ラーメンの具材は、大自然で採れた
 コーン・ホタテ・北海道産バターが中心。
 新鮮素材を重視した、変に味付けされていない素朴な
 味噌ラーメンが売り。屋号『神』の名に相応しい、
 正統派味噌ラーメン。

   ✳︎オーナー 曰く、一度、倒産した頃は、老舗の人気店
  という暖簾(のれん)の上で、胡坐(あぐら)を
  かき、何の経営努力もせず、徐々に道民の信頼を
  失っていったそうです。


【サイドメニュー】
  仕入れを抑えており充実しているとは言えない。
 少数精鋭のメニューだが、顧客の満足度は高い。


【接客・マナー】
  ミソラーメンノ神、最大のセールスポイントは、
 料理ではなく、


  接遇の現人神:平林先生がタップするレベルの
 『接遇』にある


  という客もいるほど接客・マナーに定評がある。
 何度来店しても素晴らしい接客サービスに
 リピート客が止まらない。。


【外観・設備投資】
  倒産後に再建の際、外観をリニューアルし、業務用の
 調理器具で時代に合わないモノは、大幅に刷新した。


【立地】
 賃料の低い郊外でファミリー層を主に営業している。
 

【回転率】
 ファミリー層に合わせるため、回転率は気にしない。


【従業員士気】
  道内トップクラスの高賃金と噂される。売上予算を
 達成すれば、アルバイトにも給金される独自の人事
 給与システムを持つ。

 
【社風】
  オーナーは、人材を費用と考えず、『人財』という
 資産と考える。
  コスト管理を徹底し、浮いた費用は従業員に還元する
 方針。管理を徹底すれば、社内はギスギスした感じに
 なりがちだが、店の皆は、ゲーム感覚で楽しみながら
 コスト管理を行っている。
  社風の源泉は、苦労人:木邑の人柄である。


②斉:東北地方 代表 
 【醤油ラーメン・冷麺】

昨日、うpしたかった。。【出典】大日本商工会議所の旧サイト https://archive.jcci.or.jp/news/local-front/2023/1102145623.html  より

 

 屋号:『煮干しラーメン「二代目:太公望」』

 店長      : 菅田 智美
 (オーナー)    (かんだ ともみ:♀)

 副店長     : 菅田 征平
           (かんだ しょうへい:♂)

 チーフ     : 吉良 弥助
           (きら やすけ:♂)


【代表参加者の性格】

・店長(オーナー):菅田 智美(かんだ ともみ:♀)
  初代:太公望の娘。父の死後、国税専門官を退官し、
 店を引き継ぐ。夫:征平の支えもあり、関東以北で、
 この店の味を超える醤油ラーメンは無いと言われるまで
 に成長させる。
  裏方として、店を支えているため、本店から離れず、
 副店長とチーフが『ラーメンエキスポランド』に参加
 する。


・副店長:菅田 征平:(かんだ しょうへい:♂)
  初代の婿養子。関東のラーメン店で下積み経験あり。
 義理の息子として、店を引き継ぐ。東北ナンバーワンの
 ラーメン職人。関東以北で、この店を超える醤油
 ラーメンは無いと言われるまでに成長させたのは、
 征平の腕と妻の財務管理の賜物。


・チーフ:吉良 弥助(きら やすけ:♂)
  新進気鋭の青年。読書家で孫子の兵法書を愛読し、
 日々、ラーメン経営に兵法を活かそうと努力している。


【味】
  東北地方は、首都圏と近いため、料理人のレベルが
 極めて高い地域である。また、温暖湿潤気候の北限
 であり、鮮度の良い食材が無数にある。
  これからの地域性を持つ『二代目:太公望』の味は、
 必然的に最上級となる。


【サイドメニュー】
  とにかく食材の宝庫のため、食べ物に困らない。
 夏場には限定メニューの『冷麺』が登場。

盛岡冷麺イメージ画像【盛岡商工会議所 http://www.ccimorioka.or.jp/local_f/shop_96.html より】

 
 サイドメニューの充実度は、参加店トップクラス。


【接客・マナー】
 『二代目:太公望』は、日本屈指の名店であり、
 オーバーツーリズムの状態にあり、地元近隣から
 多くの苦情が出ている現状である。
  そのため、愛想の良い接客はできず、いかに効率良く
 来店客を捌(さば)くか、という接客態度である。
 食事中の方がいる隣で、堂々と掃除する残念な従業員も
 存在する。


【外観・設備投資】
  見た目や調理器具に投資しなくても、客も従業員も
 付いて来るので、旧式の外観・設備である。


【立地】
  東北各県の都市部で営業している。


【回転率】
  行列の絶えない人気店。そのため、長居すると退店を
 促される。営業時間中は、ずっと回転している。


【従業員士気】
  資金は潤沢にあり、高賃金。ただし、人気店のため、
 ずっと接客と料理をしている感覚になる。お金のためと
 割り切った従業員が多い。

 

【社風】
  食材と料理人に恵まれ、東北地方では盤石の基盤。
 経営人は、北海道と首都圏へ営業範囲を拡大中である。
  近隣地元からオーバーツーリズムの苦情が来ても、
 動じない図太さがある。



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