見出し画像

【愚痴】マイナンバーカード持ってても便利じゃない

戸籍関係は取れん

マイナンバーカードがあれば、
コンビニで行政関係の証明書は取れて便利って話でしたが、
そんなことはないって話をします

(今回の私の場合は・・)


住民票の住所と本籍の住所が市区町村レベルで異なる場合

見出しの場合、コンビニで戸籍関係書類は取れないようです

マイナンバーカードで取れるのは、
住民票と印鑑証明書だけ(笑)

結局、戸籍関係の書類を入手しようとすると、
本籍のある役所まで行かざるを得ない


本籍移動した場合の戸籍の附票について

戸籍の附票っていって、
戸籍を作ってからの住所履歴が記載されているやつ

本籍を移動させると、
その時点でリセットされるっていうね・・・

私の場合、田舎から出て、
今は全然違う土地で暮らしているもんで

戸籍リセット前の情報を入手しようとすると
田舎の役所に行かないと入手できないようです

引き継がれないようです

取りにいってられんて

具体的にいうと、車の売却時に
所有権解除の必要があって住所がだいぶ昔のやつになってて
車検証の住所と違うから、
つながりのある資料が必要とのこと

この資料が戸籍の附票

これでしか住所の証明能力は公的にはないようです
免許証の住所は証明書としての能力はないです

暗唱番号多すぎ問題

マイナンバーカードを申請する際に設定した暗唱番号
これ忘れがち

忘れる方にも問題はありますが
棚上げでいうならば、
こんなに設定する必要ある?
って思う

それにしたって4つくらい設定したか?


最期に

もっとコンビニで簡単に入手できるようになろうぜ

役所いっても
申請用紙には
大した情報(現住所や使用目的とか)書かないで
申請して書類を受け取れるじゃん

役所の人も俺も不幸だよ
手間しかかからん

以上 愚痴でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?