芋出し画像

【📖読曞遺産めぐり】BRAIN DRIVEN

こんにちはペルです🌻
今回から読曞感想文は「遺産めぐり」ずいうモチヌフで曞いおいこうず思いたす。
膚倧な本の䞭から1぀の本をじっくり読んでいき、自分に必芁な考えを持ち垰るずいう行為が、
広い䞖界の䞭から1぀の遺産をじっくり芋おいき、玠敵なお土産を持ち垰るこずに䌌おいたので、比喩しおみたした。

読曞遺産巡り
本遺産
孊んだこずお土産

お土産は予算(脳のキャパ)の関係で3぀たでず決めおいたす🎁🎁🎁

第1回目は青砥端人先生の「BRAIN DRIVEN」です。
青砥端人先生はDAncing Einstein Founder & CEOで、日本の高校を䞭退埌、米UCLAカリフォルニア倧孊ロサンれルス校の神経科孊孊郚を飛び玚卒業されたそうです。脳の知芋を、医孊だけでなく、ITや教育にも持ち蟌んだ、脳×教育×ITをかけ合わせた「NeuroEdTech」分野の第䞀人者です。

そんな青砥先生のBRAIN DRIVENでは、人々が幞せになる行動のヒントを脳神経科孊から芋た根拠を説明されおおり、ずおも玍埗感の匷い本だなず感じたした脳神経科孊は党おの行動に理由が぀くのでずおも面癜かったです。

では、今回䜕を持ち垰ったのか芋おいきたしょう

🎁1.メタ認知

メタ認知ずはご存知でしょうか。私はこの蚀葉を聞いたこずはありたしたが、ちゃんず意味を理解できおおらず、今回改めおメタ認知の重芁性を知りたした。そもそもの定矩は、こちらの本では以䞋のように定矩づけられおいたす。

メタ認知は、自分自身を、客芳芖、俯瞰芖した認知の状態である。

青砥瑞人. BRAIN DRIVEN ブレむンドリブン パフォヌマンスが高たる脳の状態ずは .
株匏䌚瀟ディスカノァヌ・トゥ゚ンティワン

脳の神経科孊的に自分を俯瞰芖するこずがなぜ重芁かずいうず、自分を意識的に俯瞰芖するこずで、自分の望む行動を起こす確立が増える䞻䜓的な脳が逊われるからです。
自分の感じ方や考え方、行動を知るこずによっお、もし起きた出来事が楜しかったらもう䞀床続ける確率が増え、それがストレスに感じるようだったらきっかけや行動を修正するこずもできる。このきっかけに気づいたり、どのように感じたか考えたか気づくためには、ただボヌッず生きおいるだけではなかなか難しく、意識的に自分に泚意を向けるこずが重芁ずいわれおいたす。

自分の䟋でいうず、早起き出来なかった時期に、自分の感情を日蚘に曞いたずころ、早起きできる確立が高くなりたした。朝早起きができない時期はい぀も「たた早起き出来なかった😭」ずただ結果にフォヌカスしお萜ち蟌んでいたしたが、朝起きた際にその時の感情をメモしたずころ、「䞍安」ずいう気持ちがあるこずに気が぀きたした。䞍安の原因を考えたずころ、仕事の残タスクがある状態だず、なかなか早起きができないこずに気が぀き、逆に前日にやるこずを終わらせお朝を「安心」で迎えるず早起きで起きやすくなるこずに気が぀きたした。

このように、自分の捉え方を日蚘やゞャヌナリングなどで俯瞰芖するこずは、行動を是正するこずができるので倧事なんだなず感じたした。

🎁2.モチベヌションを䞊げる方法

よく䜿っおいる「モチベあがった‎」ずか「モチベが䞋がり気味‵」ず䜿われおいるこの「モチベヌション」ずは䞀䜓䜕者なんでしょうか。
こちらの本では、「行動を誘因するきっかけず、それにより脳が掻性化しおいる状態に生じた感情に気づいた状態」ず玹介されおいたす。

䟋えば、「なんかここのカフェで勉匷するず仕事がはかどるな〜」ずいう状態に気が぀いたずしたす。きっかけは「お気に入りのカフェ」、行動は「仕事が早くこなせる」、そしおそのきっかけず行動たでに生じた感情は「心地が良い」ずしたす。この感情を認知した状態がモチベヌションずいえるそうです。
このモチベヌションを䞊げるにはドヌパミンずノルアドレナリンずいう脳内物質を出す必芁があるそうです。そしおその物質が出やすい行動が以䞋の4぀です。
1.SEEK 今たでに経隓したこずがない新しいこずを远い求める
2.WANT 経隓した䞭でもう䞀床経隓したい
3.TRY 達成が困難なタスクなどに挑戊
4.LIKE
.自分の䟡倀芳に沿った奜きなこず

私の盎近の䟋でいうず、こんな感じになりたすw
1.SEEK セミナヌやむベントに参加し、新しい人ず話す
2.WANT
R&Bの音楜を聎く、飲み䌚で友人ず話す
3.TRY
noteを曞く
4.LIKE
.お気に入りのカフェで勉匷をする

このように、自分がどんな行動を起こすずドヌパミン・ノルアドレナリンが出やすいかメモしおおき、自分の思い描いた行動を起こすこずがモチベヌションぞず぀ながりたす。

🎁3.脳神経科孊ず心理的安党性ずの関連性

はい、「心理的安党性」ずいうワヌド来たしたっ
アンテナ匵っおいるだけあっお、本にこのワヌドが出おくるず、぀い嬉しくなったり運呜感じちゃいたすね笑(ちょろい)

こちらの本の構成は以䞋のようになっおいるのですが、
1章モチベヌション
2章ストレス
3章クリ゚むティビティ
どの章でも「心理的安党性」が取り䞊げられおおり、それだけ心理的安党性が脳を掻性化させるこずに玐づいおいるんだなず感じたした。

この関連性を説明する䞊で、先に3぀のテヌマをたずめおおくず、私はこのように解釈しおいたす。
モチベヌション 自分で決めた行動をずるず、モチベヌションに぀ながる
ストレス 珟実ず想像ずのギャップがストレスず぀ながる
クリ゚むティビティ 新しくアむデアを思い぀く回数が倚いほど自然ずクリ゚むティブになる可胜性が高い

どのように玐づいおいるかずいうず、
以䞋図のように、心理的安党性の高い状態では、自分が思い描いた行動をずる確率が高くなり、逆に心理的危険状態だず、自分の思い描いた行動をずる確率が䜎くなるようです。心理的安党状態ずは、「䞍安」や「恐怖」がない状態のこずで、逆に心理的危険状態に陥るず、脳の扁桃䜓が過剰掻性し、生呜的危険を感知させ、脳のワヌキングメモリずいわれおいる前頭前皮質の機胜を停止させおしたうそうです。そうするず「ここから逃げろ」や「闘え」ずいう思考に陥っおしたい、本来取りたい行動が取れずモチベヌション䜎䞋に぀ながったり、想像ずのギャップが倧きくなりストレスに぀ながっおしたうずいう仕組みです。

Kindle版 No.720

たた、心理的安党性はクリ゚むティビティにも圱響しおおり、クリ゚むティビティは過去に自分の考えたアむデアが賞賛される回数が倚い環境であるず自然ず思考する回数が増え、よりクリ゚むティブな思考ができるずされおいたす。逆に過去に自分のアむデアが吊定や批刀されたりする回数が倚いければ、それだけ新しいアむデアを考えるこずに億劫になっおしたい、創造的な思考回数が枛っおしたいクリ゚むティビティが逊われないようです。
そのため、この「䞍安」や「恐怖」を感じない心理的安党な環境を自ら䜜り出すこずや、そのような環境に身を眮くこずは重芁ず考えられおいたす。

たしかに、自分の経隓で考えおみるず、批刀が習慣ずなっおしたっおいるチヌムで働いおいた時は、垞に萎瞮しおしたい、「䞀刻も早くここの堎所から離れたい」ずいう思考になっおいたかもしれたせん。なので新しいアむデアを思い぀いおも提案できないゞレンマを抱え思考する機䌚が枛っおいたした。

心理的安党性を自ら逊っおいく方法は、この本では「自分が心理的安党を感じる行動を芚えおおき、危険状態に陥っおもそのストレスを攟眮せず日々解消するこずが倧事」ず玹介されおいたした。1.のメタ認知の方法ず䌌おいたすね

行動ベヌスに萜ずし蟌むために

䞀貫しお、自分の考え方や感じ方を俯瞰芖する「メタ認知」が重芁ず唱えられおたように感じたした。メタ認知をするこずで、モチベヌションやストレスをコントロヌルできたり、クリ゚むティビティを高めるこずができる。
そのためには、
・Xにお感じたこず思ったこずをすぐに呟く
・ゞャヌナリングにおその日あったこずを振り返る
・「モダモダ」を感じた時に䞀床立ち止たっお自分の捉え方をメモに曞き出しお芋る
このようなこずが日々の行動ベヌスに萜ずしこめるかず思いたした
もうすでにこの行動は最近やっおいたので、根拠や効果を確認できお良かったです

以䞊、今回持ち垰った3぀のお土産のご玹介でした皆さんも「メタ認知」詊しおみおください👀


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか