5つのビザを経てカナダに永住した話 【自己紹介】
はじめまして。
最近自分の中の大きな目標を達成し、今後の人生を考える時間ができたので、個人の人生記録としてnoteを始めてみました。
カナダに来て8年ほど経ったので、カナダの情報も発信して、海外に行きたい方や在住している方のお役にも立てたらうれしいです。
国語が得意ではないので、noteを通して文章力も上がると良いな…と思っています。
Good Sleepという名前は、わたしがよく眠る人だからつけました。
Good Sleep(わたしについて)
大きな決断1
この決断が全てのはじまりになりました。
当時高校生、3年生になっても特にやりたことが分からなかったわたしは、本当に卒業後大学に行くべきなのだろうか?と考え始めました。
高校生当時、働いたこともなかったわたしは、大学にかかる費用や政府からのローンのサポートなどシステムが全く分かっていませんでした。(今もよく分かっていない)
ですが、そんな中でも、自分の学びたいことが曖昧な状態で、親に多額の学費を出してもらって良いのだろうか…?と疑問に思いました。(その当時やりたいことはこれか?と1つアイデアはあったのですが、本当にその分野で働きたいかは確信がもてませんでした。)
そこで自分なりにたくさん考えた結果、全く新しい環境で自分の力で生きてみて、そのあとまだその分野で勉強がしたいと思ったらそう決断しようと考えました。
カナダでワーキングホリデー
で、その新しい環境というのが、海外です。
そのときの周りの反応は、え?!でした。(親も含め友達も)いつもは周りの流れにそって生きている人間なので、突発的なことをいきなり言い出してびっくりしたのだと思います。
普段は何に対しても何でもいいよスタイルですが、やりたいことや目標ができたら一直線な性格なので、そこからカナダに来るまでそんなに時間はかかりませんでした。
ここで1つ目のビザ、ワーキングホリデービザです。
ワーホリが始まって最初のESLスクールでは日常会話程度の英語を学び…それから1ヵ月ほどしてから、カレッジ英語クラスに移りました。
このあたりからコンピューターの分野が気になり始め、プログラムを書いてみたい!と思い始め、カナダのカレッジ、大学というものに興味が向いていたと思います。
大きな決断2
そして、ワーホリ後もカナダに残ってカレッジに行こう!と決断しました。(大学となると授業料がだいぶ高くなってしまうのでカレッジにしました)
ここで2つ目のビザ、学生ビザ1です。
ワーホリ中にお仕事もできましたし、学生ビザを取るのにはそんなに苦労はしませんでした。(覚えてる限りでは)
この決断をするあたりで現在コモンローパートナーであるカナダ出身の彼とお付き合いを始めました。この出会いもわたしの今の人生に大きく関わってきます。
カレッジに行き始めたわたしですが、ここで少し方向転換をしました。彼と話し合いをして、永住権を取れるように同棲をする計画を徐々に始めます。
永住権を取ることでプラスなことは人それぞれありますが、当時のわたしにとってはOSAP(学生ローンが借りれる)でした。高校を卒業して割とすぐカナダに来たわたしは、もちろんたくさんの貯金があるわけでもなく、ローンなしに4年生大学は行けませんでした。(今はもっとするかもですが、当時は留学生が卒業するのに必要な授業料は4年間日本円で1000万でした)永住権ありなしで授業料が3~4倍変わってくるので、本当にクレイジーな差です。
永住権取ろう!と決めてからの道のりは短くありませんでした。自分の力だけではないので、本当にパートナーには感謝ですが、彼も当時高校を卒業したばかりだったので、金銭面などでは常に不安がありました。
ここで3つ目のビザ、学生ビザ2です。
大学に移ってからはいかに授業料を最低限に払うかが重要でした。学生ビザなので学校には通い続けましたが、フルタイムにすると授業料がとんでもないことになるので、1セメスターに1クラスだけ取るというのをしていました。
やっと永住権の申請ができる条件を満たし、アプリケーションを提出し、このあたりで学生ビザが終わりを迎えました。
ここで4つ目のビザ、ワークビザです。
これは永住権申請後、アプリケーションが受理されるまで1年かかると想定して、その1年間カナダにいて働いても良いですよってビザでした。
このビザの間にインターン生として数か月働かせてもらっていました。
ですが、そのときはコロナのこともあり、1年経ちそうになっても返事が来ず、どうしようどうしよう!と焦り、
ここで5つ目のビザ、ビジタービザです。
ワークビザの期限が切れてしまって日本に帰った直後に永住権が受理された、というのを避けたかったので、念のために申請しました。思ったより永住権の受理が遅かったので、働かせてもらっていたインターン先には理由を伝えて予定より少し早めに辞めました。ビジタービザは取るのにも時間があまりかからなかったので良かったです。
結局1年ちょっとで、あめでとうございますEメールが届き、永住権を取得しました。
そこからは、OSAPに申請し、ローンを借りつつフルタイムで大学へ行き始めました。
学校卒業
そして最近大学を卒業しました。
元々コンピューターの分野で働きたいと大学に通い始めたわけですが、在学中インターンシップを取ることにすごく苦戦しました。
そもそも留学生を受け付けていない会社があったり、学生ビザでフルタイムで働けなかったり…永住権取得後は、早く卒業したい!と単位を取れるだけ取って卒業したので、結局今ある経験は、ワークビザが切れる少し前のタイミングで数か月インターン生として働かせてもらったそのときだけです。
わたしの大きな目標が、永住権を取得することと大学を卒業するだったので、達成できてうれしいはずなのですが、卒業間近あたりで何とも言えない感情に飲み込まれていきました。
今現在これが原因では?と疑っているのは、燃え尽き症候群です。
ネガティブな部分の自分が、”そんな言うほど頑張ってないだろう!”と否定をしてきていながら、冷静な部分の自分は”燃え尽きているのでは?”と考えています。
それでも人生は続いているので、これに関してはゆっくり解決しようと考えています。
現在
そして現在にいたります。
大体の会社は1年以上の経験を必要とするのですが、わたしは履歴書に書けるような経験が少ないので、1年ぐらいどこかパートタイムで働きながら、自分のプロジェクト制作やイベントに参加したりして、そのあと本格的にお仕事を探し始めようと決めました。
少し予想外だったのは、今カナダの失業率が高く、パートタイムのお仕事ですらなかなか見つからない状態なことです。
今は根気よく働ける場所を探しながら、今後に向けての準備をまた始めているところです。
さいごに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
はじめて自分のことを文章で表してみてとても楽しかったので、自分のペースでこれからも投稿していこうと思います。
今後は日記だけでなく、これまで経験してきたことや、みなさんが知りたいカナダのことなども投稿する予定なので、お付き合いいただけたらと思います🙂
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?