はじめまして

今月からノートの使用を始めます。よろしくお願いします。
私は今現在、院試の勉強の真っ只中の大学3年生。文系。
院試に向けて勉強していると書いたが、内心はきちんと合格することができるのか不安で押しつぶされそうなのだ。。そういった不安を減らしていくためにこれから院試に受かるまで日記のように書いていきたいと思う。
まずなぜ院試に合格できるのか不安なのかというと、院試の試験で英語の和訳問題が出題されるからである。
今までフィーリングで英語を解いてきた自分にとって、和訳というものはこれまでほとんど行ってこなかったためかなり試験の際に足を引っ張ることになりそうだと予想しているからだ。しかし、不安に感じているばかりでは一向に不安は減りもしないのでとりあえず院試和訳問題の対策を調べた。色々と見ていくうちに、院試和訳対策としてポレポレ英文読解という参考書があるサイトにて紹介されていたため、とりあえず買って勉強を進めた。

いざ解いてみると、文法構造をかなり忘れており、はちゃめちゃな訳になってしまった。けれどそこでへこたれず、なぜその訳にするに至ったのか徹底的に自分の思考過程を掘り下げて、正解と照らし合わせていった。
照らし合わせた結果、文をつなぐand がどことどこにかかっているのか適切に把握していないことがきちんと和訳できていことの原因であると導き出せた。
これがわかった時はかなり嬉しいものだった。解くことで和訳に対する不安を一つ減らすことができた。また明日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?