見出し画像

婚活に於ける守破離

【守破離】
何か新しいことを始める時、物事を学ぶ時の姿勢

守:言われたことを、言われた通りにやる
破:教わったことを実行し、結果を検証し、自分に合った型を模索していく
離:独り立ち

自分を変えたい、大きく環境を変えたいと思ったら、今までの自分は間違いだったと認め、守破離の精神で取り組むことが大事である
今の自分の延長線上に答えはないからだ


白馬の王子様は待ってても現れない
もしいたら、馬から引きずりおろす覚悟で

目の前を馬が通り過ぎようものなら
瞬時に追いかける準備運動もしておかないとね


30代の頃の私のように

白馬の王子なんているわけないでしょ
そんなものとっくに売り切れてしまったわ

私の周りには売れ残りの
白髪の王子しか残ってない


なんて

腐っている場合ではない

行動し、検証し、失敗しても失敗を糧にする
挫折も失敗も自分の財産と思ってまた挑戦する

「守」に関してひとつだけ

親や周りの既婚者から言われがちな

理想を下げろ
妥協しろ

とか言う意見は一切聞かなくていい


他人事だと思うからそんなこと言うんでしょ
でも結婚してる人が言うのだから
やっぱりそうしないといけないのかな

と、ブレてしまう気持ちもわかるけど

結局は

自分を大事にする人が幸せになれるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?