見出し画像

古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉

私は知らないことを知らないと思っている。
この言葉はいわゆる「無知の知」として有名です。無知の知とは私は知らないということを知っている、私は知識不足であるという意味である。この言葉は非常に分かり易く、この言葉を知っているだけで傲慢さや知ったかぶりを予防できると思いますがこの言葉にはもう一つの効果が隠されいます。それは、知らないということを知ることで学ぶモチベーションを上げてくれるという効果です。不知を自覚し、それを補うために学ぶべし、多分ソクラテスはそういうメッセージを私たちに伝えてくれたのだと思います。
最後に、よければフォローお願いします。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?