見出し画像

返信してはならない CASE2

#迷惑メール #エッセイ #注意喚起 #この経験に学べ

【前回の記事】
返信してはならない CASE1|道成寺 夜香 (note.com)

 こんにちは、あるいは、こんばんは。
展開がわからない方は上の記事を参照にしてください。
 昨年の迷惑メールが来てから、もう来ないだろうとのんびり正月を過ごしていたときに、知らないメールアドレスからメールが来ました。
 それも凝りもせずに・・・。

 参考の為、来たメールを掲載していきます。
もし、貴方のもとにこのメールの内容が届いていたら要注意。
 絶対に返信してはなりません。

 掲載している写真でこの内容見たことあると思ってくれたら良いです。
いっさい返信しないで放置しまくったらどうなるか第二段階の実証実験いたしました。

迷惑メール 7

 『はい、あけましておめでとうございます。
新年早々お暇なようで、ちなみに挨拶に来なくていいです。』
と返信はしていませんが、私の心の声でございます。
 さてさて、次はどんなテクニックで来るのやら。
お餅食べながら、スマホはテーブルの上に置いたまま放置することにしました。

迷惑メール 8

 そもそも、新年早々にメールアドレス変えることありますでしょうか?
まず、元旦から2日目くらいで携帯ショップは開いているのでしょうか?
疑問は募るばかりです。

迷惑メール 9

 心配せんでも届いているし、返信はしないから。
あと、伝えたいことって何です?これ2度目ですよ。
それに、やっぱり男性に向けたような文面です。

迷惑メール 10

 あからさまにあやしいメールなのに誰が返信しますか。
それにしても、前回よりちょこちょこ文面が変化しています。
それでも、私からすれば『?』から続いた文は読む気が失せます。

迷惑メール 11

 はい、来ました~前回と一緒、「今日中に返事」という文面いただきました~これで2度目です~。
 これでもまた放置いたします。
さてさて、次の展開はもう読めているんです。

迷惑メール 12

 はい、前回と同じ文面できました。
これで2度目ですが・・・「だから森さんって誰よ!?」となりました。
容態が良くなかろうと長くは持たなかろうとそんなこと知ったこっちゃありません。
 親族がどんどん天に召されているので、他人が死のうが知ったことではないのです。
 これでもうメールは来ないなと同じ展開で終了だなと思っていました。

迷惑メール 13

 甘かった・・・メールがまた来た。
まるで、逃走中のナレーションされているような雰囲気になってしまいました。
 それでいて、何度も言わせるな!「森さんって誰やねん!?」と返信せずにツッコミました。

迷惑メール 14

 確認も何も私は返信しません。
実証実験の結果は前回は計6通でしたが、今回は8通です。
 皆さん、このようなメールが来ても絶対に返信しないでください。
皆さんの善意につけこんで返信するようにしているのです。
それが個人情報を盗む、序盤にすぎないこともご理解ください。
URLが来ても、クリックしないほうが良いでしょう。

 このようなメールが来ても受信拒否か無視が一番です。

【掲載に至った理由】
 このメールが来てから、どんどん色んな芸能人になりすましたメールが届くようになりました。
もちろん、返信はしていないのですが、あまりにもひどく、容量(ストレージ)圧迫もあり、地味に迷惑を被ってます。
 
 しかし、知らずに返信する人がいるかもしれないと考えると多くの人に知ってもらい、いざ見ていただいた時に「あ、引っかからなくて良かった」と胸を撫で下ろしてもらいたいのです。

 こういう時は慌てず焦らず、落ち着いて見ることが肝心なのです。

 次のCASE3でお会いいたしましょう。

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?