見出し画像

通訳案内士のつぶやき

新年あけましておめでとう御座います。
健やかな新年の到来と思いきや、午後四時過ぎに大地震。皆様ご無事でいらっしゃるでしょうか。
被害を受けた方々には、1日も早い復興を願っております。
さて、申し遅れましたが、私は外国人専門のガイドをしています。この仕事も17年目に入りました。多分今の年齢からすると、そう遠くない将来、引退する事になるだろうと思います。その前に、これから通訳案内士としてバリバリ働いていこうという方々に私が体得してきた事を伝えておきたいと思いました。
今、全国通訳案内士の試験を受けようとしておられる方、すでに試験をクリアして仕事を獲得していきたいと考えている方、あるいは遠い将来ガイドの仕事をしたいと考えている方、私のつぶやきを聞いていただけたら嬉しいです。
この仕事は、試験に受かってからがスタートラインです。ゴールはありません。職人の世界と似ています。私のつぶやきが、少しでもみなさまの励ましとなり、実務の助けとなれば幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?