見出し画像

育児にもおすすめのプレイリスト

私のプレイリストには
「朝ドラ」というプレイリストがあります。

そこには2011年から2023年まで
私が毎朝見て来た朝ドラの主題歌が
順番に全部入っています。

朝ドラは、
昭和から続くNHKの歴史ある番組ですが、
仕事を辞めて妊婦だった2011年から
今日までの歴史がぎゅ〜っと詰まっています。

普段はコツコツ続けるのが苦手な私ですが
朝ドラだけは何気にもう10年以上
毎日欠かさず見ていました‼︎

妊娠中に見始めたのが
尾野真千子さん主演の「カーネーション」
主題歌は椎名林檎さん「カーネーション」

娘の離乳食を作りながら見ていた
杏さん主演の「ごちそうさん」
主題歌はゆず「雨のち晴レルヤ」

娘と主題歌を歌いながら見ていた
波瑠さん主演の「あさが来た」
主題歌はAKB48「365日の紙飛行機」

次女の妊娠中に長女と見ていた
有村架純さん主演の「ひよっこ」
主題歌は桑田佳祐さん「若い広場」

安藤サクラさん主演の「まんぷく」のときには
ドリカムの曲に合わせて
長女が安藤サクラさんと同じ歩き方、ポーズを真似しながらオープニングを見たり

スピッツが主題歌を歌う「なつぞら」が始まると次女がよちよち歩きで
テレビに釘づけになっていたのを思い出す

最近は、保育園のお迎えから帰った夕方
夕食準備がひと段落してから
次女と神木隆之介さんの「らんまん」を
見るのが日課。
主題歌はあいみょんさんの「愛の花」

朝ドラとともに成長した子どもと私の記憶。
朝ドラ主題歌で思い出せるプレイリスト。
音楽と共に残る大切な思い出。
これから育児する方にもオススメです♪








【最後まで読んでいただき、ありがとうございました】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?