埼玉・秩父旅行レポ②

出立

当日の朝。
身支度しつつ洗濯して荷物の最終確認。
天気と一応路線情報も確認して出発!

乗り換えついでに所沢のブックオフへ。
旅先でブックオフかよ、と思うかもしれないけど
場所によってはその地域の本が充実してたり
都内と違った品揃えだったりで結構アリよりのアリだと思う。
ハードオフとか雑貨系もあると尚良し。
後涼しい。
旅先から郵送っていうのも一考。

所沢から特急に乗車。
窓が大きくて開放感がありますなぁ。
座席や通路もふっかふか。
この大きな窓から夏の緑が飛び込んでくるのが
夏の旅行という感じがして実に良き。

所沢から先緑が増えてって、
飯能から先はさらに緑が増えていく。
というか山の間を線路が通っている印象。
東京からそんな離れてないのにこの自然の多さはすごいなぁ。
長いトンネルのあたりでうつらうつら。

秩父に降り立つ

そんなこんなで西武秩父駅に到着。
駅前でなにやら撮影をしていてちょっとだけ戸惑う。
西武秩父駅には『祭りの湯』という施設が隣接していて、
温泉+フードコート+お土産がここで楽しめてしまう。
なのでこの駅だけで色々と事足りてしまうわけで。

お土産を下見しつつ暑かったのでジェラートを購入。
フレーバーは『そばの実』と『秩父メープル』をチョイス。
そばの実フレーバーとは珍しい。
ナッツやゴマとも違う独特の香ばしさがよく合って美味しい。
秩父メープルも安定の美味しさ。
秩父に自生しているカエデから取れた樹液でメープルシロップを作っているらしい。ほーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?