埼玉・秩父旅行レポ③

昼食・そして宿へ

ジェラート片手に軽く駅周辺を散策。
駅前にはバスロータリー。
それ以外はひなびた片田舎という感じ。
前述の『祭りの湯』以外目立った建物はなし。
ちょっとした観光案内所があるくらい。
和菓子屋を見つけたのでお土産の候補に入れておく。
偶然SLが踏切に入ってくる所を見かけたのでしばし眺める。

そうこうしているうちにお腹がすいたので昼食。
駅近くのお店へ。
役所の近くにあるので
観光客向け7割地元向け3割という印象の店構え&店内。
店内は逆に地元民と思われる人多目。

・わらじカツ(豚肉を薄く伸ばして揚げたカツ)
・豚肉のみそ漬け
・みそポテト(衣をつけて揚げたジャガイモにみそダレがかかってる)
・もり蕎麦
・しゃくしな漬け(秩父の伝統野菜の漬物)
・焼きシイタケ
などなど秩父盛りだくさんのセットを注文。
隣に座っていた女性が昼間からホルモンでレモンサワーをキメていた。
美しい。
夜は飲みのメニューも充実している様子。
秩父は地酒も豊富らしい。
どれも美味しかったけどもり蕎麦のツユがくるみダレだったらなぁ。

お腹もいっぱいになったのでホテルに向かって歩く。
国道沿いを歩いていくと全国チェーンのロードサイド店がちらほら。
遠くには山々。
というか四方を山に囲まれていて
ゲームの中の町というか
山と山の隙間に造った町感がすごい。

ホテル手前にウニクス秩父というショッピングモール。
ヤオコー(スーパー)にダイソーとサンドラッグがあるので超便利。
これでユニクロがあればなぁ(こんなのばっかだ)。
何かあっても大丈夫感はすごい。
映画館やら雑貨店やらもあるので何かとここにお世話になる感じ。
タリーズがあったのでアイスコーヒーをキメて涼む。

その奥に『道の駅ちちぶ』。
売店をさっと見てアタリをつけておく。
いよいよホテルに到着。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?