見出し画像

ランニング練習(有酸素運動)が目標実現に役立つ!?

 昨日はランニング練習の日でした。しかし、雷注意報が出ていたため、練習会自体は中止となりました。私のチームは、キロ5分から4分半にビルドアップしていくというメニューでした。完走できたか分かりません笑笑

7分/kmくらいで十分

 ただ、健康や認知機能向上のためには、1キロ7~8分のペースで走れば十分そうなのです。いわゆるスロージョギングというものです。私もつい最近まで、そのくらいでいいと思っていました。速く走ろうとすると、しんどいですから笑

 でも、数カ月前から、地元企業の陸上部が運営する市民ランナー向けのランニング業室に参加するようになったんです。これで少し変わりました。教室には20人から50人程度の人が参加します。そのため、集団で走ります。だいたい同じくらいのレベルの人同士が、チーム分けされて走ることになります。

 このチーム分けが厄介なんです。チーム分けされると、人間の心理(本能)として、もう少し上のチームで走ってみたいという気持ちが生まれてくるからです笑笑

集団で運動することのメリット

 でも、集団で運動することにはメリットがあるといいます。グループ運動であれば、運動を継続習慣化しやすくなるというのです。たしかに一人だと、今日はいいやということになってしまいがちかも。

有酸素運動に加えて筋トレをすることのメリット

 ランニング・ジョギングと合わせて、ほぼ毎日筋トレ(腹筋)をしています。この腹筋トレーニングは、高橋尚子さん(オリンピック女子マラソン・金メダリスト)のランニング・クリニックで知りました。ずぼらで面倒くさがりの私が続いていますから、最高に優れた方法なんだと思います。

 有酸素運動に加えて筋トレをすることには、メリットがあるようです。生活の質QOLが向上し、長生きできるとか笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?