見出し画像

【AWS SAA合格体験記】受かりたい人は必ず見てください

みなさん、こんにちは🌞
てぃーまブログです

先日、AWS SAAに合格しましたので、今からそのお話をしたいと思います。

AWS SAA合格

AWSとは?

AWSとはamazonが提供するクラウドサービスです。
AWSの試験はそのクラウドサービスの知識について問われる試験です。

エンジニアでない方は、"クラウド"という言葉にあまり聞き馴染みがないかも知れませんが、"最近主流のサービス"くらいの認識で大丈夫です。

AWSの試験は全部で12個あります。

自分は今回、AWS Solutions Architect Associateの試験を受験しました。
AWS Solutions Architect Associateは割と初学者向けの試験になります。

引用元:https://aws.amazon.com/jp/certification/


資格勉強前の自分の状態

  • インフラの基礎的な知識あり(CCNA、LPIC-1取得済み)

  • AWS Cloud Practitionerの勉強経験あり

  • クラウドの実務経験なし 

全く知らないわけではないけど、知っているわけでもないような状態での勉強開始でした。

勉強時間

平日2時間強(出勤前)
土日8時間

期間的には2ヶ月弱勉強しました。

詳しくは、普段の生活をYouTubeで発信しているので
そちらをご覧ください

正直、勉強時間は人それぞれバックグラウンドや勉強スピードも違うので
あまり、アテにならないかと。

使用教材

自分が使用した教材は以下の3点です。


勉強方法

インプットは上記の教材を使い行いました。

問題集はCloudTechでひたすら解きまくりました。
CloudTechはインプットもアウトプットもできて
なおかつ、問題集の解説動画も丁寧にされているのでかなり有益な教材だと思っています。

買い切り型だと5万円します。

決して、安い値段じゃありませんが
自分がCloudTechでクラウドの知識を得て
それが今後の仕事に活きて単価が上がることを
考えると、安いと思います。

"自己投資"だと思い、自分は払いました。

元は取れると思います。

※買い切り型でなければ、他の安いコースもあるので
一度、各プランを確認するのがいいかも知れません。

クーポンコードを載せておきます。
ご活用ください。

✅CloudTech


※クーポンコード※
tmaCP

受験してみた感想

これまでに
・CCNA
・LPIC-1
を受験してきましたが
"いちばん、問題が解けた"という印象でした。

それも上記の2つの試験をすでに合格済みだったのも大きいですね。

あとは"Cloud Tech"の教材が良過ぎました。

「Cloud Techのおかげで受かった」といっても過言ではありません。
AWSの試験に合格したい人はCloud Techで勉強するべきかと。

まとめ

今回、無事AWS SAAを合格できましたが
少し知識が身についたくらいなので
これをスキルに変えれるよう頑張っていきます!!

また、自分は普段の生活や勉強を
YouTubeに投稿しているのでまだ観ていない方は
ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?