見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」㉚続・精神科の誤診。

前回の続き。

前話の彼女が、
精神科を受診した理由について語ります。

ある日、
話の流れで、お母さんの話になりました。

彼女はだいぶ昔に母親を亡くし、
父親と二人暮らしをしています。

父親とあまり仲が良くないらしく、
一人暮らしをしたいとよく言っています。

「私ね、お母さんが死んだ時、悲しすぎて部屋に籠もって泣いてばかりおったら、お父さんにおかしいって言われて、病院に連れて行かれた」

「でね、そこの先生に、あぁ、こりゃぁ、多分◯◯さんと同じ病気じゃろうって言われてね、今の病院に連れて行かれた」

多分かかりつけ医でしょう。

◯◯さんとは、彼女の親戚のおじさんの事だそうです。

同じ病気とはもちろん、統合失調症の事です。
遺伝する確率が高い病気と言われています。

それで、
今通ってる精神病院の診察を受けてみるよう、
案内されたのでしょう。

そこで、統合失調症と診断され、
今に至ります。

{悲しくなって泣いてばかりいたから統合失調症?
親が死んだら誰だって悲しくなるんじゃないか?}

ちょっとおかしいと思ったので、

「その話、心理士さんに話してみたら?」

「主治医の先生に話してもだめよ、誤診だってなったら大変じゃろうし、認めてくれんじゃろう」

「うん、今度話してみる」


暫くして、

「相談員さんに話したら、主治医の先生に話してって言われた」

「心理士さんは?」

「ようわからん、相談員さんに話した」

「僕は当時の事はわからんから、なんとも言えんけど」

「薬は絶対飲んでね」

「飲まないと、また悲しくなるよ?」

と、主治医の先生に言われたそうです。

飲まないと悲しくなる?

10年位前に死んだ母親の事で、今更悲しくなるか?

悲しくなったら統合失調症なの?

多分ですが、彼女、薬…飲んでませんよ?

当時の先生が誰だったか聞いてはいませんが、
多分、もう居ないのでしょう…

今日のデイケアで、彼女がこんな事を言っていました。

「最近、◯◯先生の診察がますます短くなったっちゃ、前から短かったけど、40秒位で終わる」

「僕もそれくらいで終わるよ?」

「私、話したい事あったのに、もういいです言われて…」

こないだの診察は長かったですけど…⤵

恐らく、このNOTEの事がバレてます。

こないだの診察、異常だったし…

次の診察は、来週の火曜日です。

何をしてくるか分からないので、
万全の体制で挑まないと…

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?