見出し画像

なぜ統失 第7部「現代デイケア編」㉛自立支援医療制度を活用し、通院の一本化をしよう!

前回の続き。

今回は、自立支援医療制度について語ります。

自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

僕も、もちろん自立支援制度を活用させて頂いております。

上限額が、収入に拠って定められており、
対象の精神病院に限り、
その金額以上は無料で医療を受けられる仕組みです。

その病院で取り扱っている薬であれば、
なんでも対象になるようです。

僕が通っている病院は、
さまざまな薬を取り扱っているので、

通院は全てここ一本に集約させて頂いております。

3ヶ月に一回の通院で、
全ての薬が手に入るのでとても助かっております。


頭痛薬

僕も頭痛持ちですので、
常備薬のバファリンが切れた際に、
処方させて頂いております。

(最近は言うのがめんどくさくなって貰ってません)

お酒を飲みすぎた明くる日に、
頭痛と吐き気に悩まされる事が多々あります。

頭痛薬が活躍します。

デイケアのメンバーさん達は、
カロナールを処方して貰っているという方が多いです。

僕も、コロナワクチンをここで打つ時に、
熱が出るからと処方して貰いました。

花粉症の薬

毎年春先になると、
花粉症の薬を処方させて頂いております。

もちろん、花粉症の薬も、
皆さん処方させて頂いているようです。

血圧の薬

デイケアのメンバーさん達、
血圧高めの方が多いので、
皆さん処方させて貰っている様です。

僕も、血圧高め系男子なので、
もちろん処方させて頂いております。

喘息の薬

秋〜冬にかけて、
原因不明の季節性の喘息に悩まされております。
(今年はまだ大丈夫みたい)

喘息の薬(喉にシュッシュのやつ)も取り扱っているようですが、
何故か、これは内科の薬だから駄目だと断られてしまいました。

ちょっと意味が分からないんですけど…


続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?