見出し画像

なぜ統失 第5部 「デイケア&自宅療養編」⑧主治医は話を聞いてくれない。

前回の続き。

週一回のアタオカ先生の診察では、

母親が付き添いで診察室に入ってきます。

診察室に入る前に、

「お母さんは黙っていてね」

と毎回お願いしていました。

母親は、

「分かっちょる、何も言わんけぇ」

といつも言っていました。

大嘘つきです!


診察ではまず初めに、

「調子はどうですか?」

と尋ねられます。

前回入院させられて色々学んでいたので、

いつも、

「変わりありません」

と答えています。

調子が良いと答えると、
躁状態だと判断される可能性があるし、

悪いと答えると、
薬を増やされてしまうか、
入院させられてしまうかもしれないからです。

次に、

「夜眠れていますか?」

と尋ねられます。

これも入院だけは絶対したくないので、

「よく眠れています」

といつも答えていました。

まぁ薬の量が半端ないので、

実際、寝過ぎなくらい良く寝ていました。

普通ならこれで診察は終わりです。

3分もかからずに終わってしまいます。

しかし、

この頃は母親が一緒なのでそうは問屋が卸しません。

ここから母親のターンです。


うちの母親は、
人の悪口を言う事が趣味なので、

僕の悪口を、
あること無いこと構わずひたすら喋り出します。

当然口論になります。

アタオカ先生は、
僕の話を全く信用していない様でした。

ここで僕は、
診察室から出るように即されてしまいます。

母親から僕の病状を聞き出している様でした。




デイケアに通わなくなってから、
暫く経ったある日の診察日、

アタオカ先生が、

鬼のような顔をして、

「デイケアに通ってないそうですねっ!」


と威嚇してきました。

僕は小さく

「はい…」

と呟きました。

それから暫くして、
僕はまた入院させられてしまいました。

続く。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?