見出し画像

「エコ洗剤」でサスティナブル活動

こんにちは、乾燥する季節になりましたね…。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のコラムは"サスティナブル活動"について。

TUTIE.のコンセプトは…

「 ずっと大切に着てもらいたい 」
そしてその役目を終えたときには、土に還る素材にこだわりたい。

です。キーワードとして出てくるのがサスティナブルです。
普段からサスティナブル活動とは何だとうか?と自問自答しているのですが…地球の未来のために、環境汚染の少ない「エコ洗剤」を選んでいくことも一つのサスティナブル活動ではないのだろうか。と思い「エコ洗剤」をご紹介致します。

エコ洗剤とは?

基本的には化学物質や添加物を使用していない洗剤のことを指しています。

紹介ポイントはパッケージのデザインも含まれております♪
パッケージデザインが素敵だと部屋のインテリアの一部にもなりますよね。

ecover エコベール

*ボトルは100%再生プラスチック(キャップは50%再生プラスチック)酵素・蛍光漂白剤・着色料無配合で肌にやさしく、植物由来の洗浄成分で衣類の白さを保ちます。

エコベール公式サイト

洗剤のボトルにもこだわっているのですね…
ラインナップは柔軟剤や食器洗い洗剤などもあり、どれも統一性がありデザインがいいな。と思っていたら・・・

パッケージが暮らしにフィットするように、形状を考え抜いて、新しいモダンなデザインを生み出します。

エコベール公式サイト

なるほど~・・・

認定オーガニック HAPPIEARTH

商品価格自体は高いのかな。と思いましたが400回分の洗濯ができるらしくおよそ1年分との事。そう考えたら何回も洗剤を買わなくていいって事ですよね。

ACO&USDA認定オーガニック製品
1袋1Lで400回約1年分 (1回わずか21.75円)
超濃縮ソープナッツで洗浄力UP!
お肌と環境を考慮
HAPPIの購入でマングローブを植樹して環境保護活動
無害で無毒。遺伝子組み換え成分、有害な成分は一切含まれていません。お肌の弱い方やお子様にも安心してお使いいただけます。

HAPPI公式サイト

肌の弱い方にも安心して使えるとの事なのですが・・・
私昔、洗剤が原因で全身が荒れました!洗剤を変えて落ち着いたのですが
その時洗剤で荒れる事なんかあるんだ。と驚いた思い出があります。
エコ洗剤達に使われている成分は天然の物ばかりなので、その点も安心ですね。

※色々と画像も張りたかったのですが著作権等があるのでAmazonのシェアリンクを貼っております。

出来る事から・・・

ご紹介させていただいた商品はほんの一部です。
サスティナブルをコンセプトに掲げるメーカー様もとても増えましたよね。
まだまだ環境問題に取り組む企業や商品がございます。
まずは、今ある物を長く大切に使う事も一つのサスティナブル活動だと思いました。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?